8月1日(水)

水曜日。
晴れ。
 
休み、5日目。
休みの真ん中か。
過ぎるのあっという間だ。
 
だが。
働かなくてはダメなんだ。
オレは休みでもサボるから。
休みの日が長いとあかん。
 
ニートになったら金銭的にやばくなり体が鈍って◯ぬ。
 
そういう呪いにかかっている。
 
switch版ひぐらしが届く。
はあ。
 
無駄遣いしないぞ、と思ってけど買ってたソフト。
おかしい。
これだけ、しないぞしないぞ、と言いつつしてる。
 
まいいか。
生きてるうちが華だ。
 
しかし惰眠、甘美な響きだ。
貪る。
すばらしい音。
 
寝てるだけだとあかんので最寄りのスーパーまで歩いて行った。
今度は雨にやられなかった。
 
でも雷やたら光ってたな。
一雨来るかと思ったけど、光っただけだった。
特に音も響かなかったし。
 
オクトパスを進める。
 
中も4人になり、5人目が出てきたところ。
このゲームひとりひとりの物語にはほかの仲間は関与しない。
 
なので仲間の思いが集って云々のような展開がない。
あくまでひとりひとりの話、今のところは。
 
ドラクエ9のような仲間の希薄さかな。
 
2dマップにこだわったせいか、見づらい地形がちらほら。
わざと見にくくしてるのかもしれないが、SFCの頃よりごちゃっとしてるので見づらさにつながってる。
 
エフェクト多用でミニチュアのような雰囲気を出してるのはいいんだが。
 
そういった世界観のせいかセリフ送りなどのテンポが悪い。
イベントが始まると若干かったるさが出てくる。
 
戦闘も属性でのダメージ幅が大きいのでレベル差があってもめんどうさが。
 
ストーリーに一貫性がなさそうで個々のを追う分には楽しめるかもしれないが、
適正レベルがあるので次の章が高いとそのままではいけない。
 
となるとほかの仲間になるキャラのを進めるんだが興味がないとたるくなる。
 
そういうのを許容できる人にはいいのかもしれないけど。
なので手放しでおすすめできるソフトというわけでもない。
 
色々古さもあるRPGだから低年齢層には合わない気がする。