8月19日(日)

日曜日。
晴れ。
 
休み。
だらだら。
 
夜中まで起きてて酒をかっくらって寝たので起きたら10時過ぎてた。
 
もう少しだらだらと思ったがそのまま起きて、今度はメガCDコンデンサを交換。
CDとくっついてる基盤のコンデンサは文句なく交換できたが、音声出力などついてる基盤の方が難航。
 
外すのめんどくさい。
くっつかない。
ホールからハンダが取り出せなくてコンデンサが入らない。
 
うまくいってんのかな、と思いつつ組みなおす暗中模索感。
そして電源オン。
 
メガCDの画面は出た、BGMも鳴る。
ここまではいい。
CD読めないことがよくある。
 
トレイの動きが硬かったが戻った。
外すときに若干引っこ抜くので初期位置に戻ると治る。
 
ディスクは、読める。
ゲームも、起動した。
 
特に問題なさそう。
心持ちディスクを入れてからの認識が早くなったような。
 
そうそうメガCD、前にゴムベルト交換、電源近くのコンデンサ交換のと
今回コンデンサとベルトを交換したメガCDの基盤が違ってた。
 
最初のはCDと基盤をつなぐフレキシブルケーブルが基盤の方から引っこ抜いたのに
今回はCDの方から引っこ抜くタイプだった。
 
それと細長い基盤、電源や音声出力がついてる方はそっちのコネクタから引っこ抜けた。
前のはそっちからは抜けなかった。
 

多分どちらからかしか抜けない仕様なんだと思う。
つまり無理やり引っこ抜いたらちぎれてたかも。
 
同じメガCD1で仕様が違うので確認しつつやらないとやらかしてしまうようだ。
 
そういえば秋月電子の通販でメガドラステレオ計画のパーツ頼んで5日はたつが音沙汰ないな。
 
誰だったか塩対応されたと聞いたことがあったが本当なのだろう。
 
次からは違うところで買おう。