再開その2。

 
年も開けて早くも3日目。
今群馬にいるんだけど、以前いた岩手に比べると
大して寒くない、雪はふらない、と気象条件ていうの、いい感じ。
 
主な移動手段が原付だから滑ることを全く気にしないで走れるのは素晴らしい。
 
まーこの原付も中古で買って5年くらい経ってるのよね。
その上色々弄って楽しんでおかしくなったから戻したものの
手を入れすぎた弊害か結構ガタがきてる。
 
2年前には茨城の海岸沿いいたからたっぷり塩気も吸ってるようだし。
 
いい加減次なる移動手段を手に入れたい今日この頃。
先立つモノがないんですがね。
 
ロケーションで言うと高崎市、で、埼玉より長野が近いところ。
榛名山まで20キロ弱らしい。
 
半年住んでる感想は、関東の田舎だと思ってた茨城のひたちなか市
まだ都会だったと思い知らされた、てなところ。
 
それでも岩手のど田舎と違って交通機関があるだけマシなんだろうね。
午前と午後に1本ずつ、ならどうにもならないけど、
1時間に2本あるという時点でバスが使える。
 
線路は長野新幹線が走ってるから在来線なく使えない。
 
実家の岩手の盛岡市の隣町だと駅まで3キロあって
バスは走ってない。
つまり3キロ先の電車で直線的で単純な移動しかないので
スーパーに買物とか役所や銀行に用事といった用途に使えない。
 
が、最近分かってきたことがある。
 
意外とど田舎のスーパーやホームセンターの方が開いてる時間が長い。
最近でこそ不況のせいで1時間早まったけど、
ホームセンターは21時まで開いていたし、スーパーは24時間営業だ。
 
茨城、群馬だと場所にもよるんだろうけど、住んでた住んでるあたりでは
ホームセンターが19時に閉まるのが結構多い。
そりゃある程度田舎でも名前の聞く店はもう少し遅い時間までやってるけど。
 
でもスーパーで19時閉店は早過ぎる。
開店時間が10時てのは遅いし、まあちょっと行けば9時〜21時の店はあるが。
 
今いる群馬の話で考えたら、ホームセンターの品揃えがど田舎より
悪いのが気にかかる。
スーパーもあんまよくないし、惣菜も美味しいとは言えない。
ただ競争が激しいのか弁当関係はかなり値段を下げて頑張っているのはわかった。
 
原付で高崎駅まで行くと約40分くらいかな。
以前住んでたひたちなか市平磯から勝田の駅までで1時間以上かかった。
岩手だと盛岡駅まで50分くらい。
 
どれも原付での話。
 
はっきり言ってどの街も見た目の建物は大して変わらんのよね。
それでいて交通機関や店の配置が大分違う。
ま、それは実家をメインに考えるとだけど。
 
要はだらだらと書き連ねたけどひとことで表すとすれば、
ど田舎より田舎、田舎より都会、ということだ。
 
一部例外あるにしても、交通にしても立地にしても公共電波のサービスにしても
ついでに通信関係も、都会じゃないとまともに提供してないから。
 
岩手に引っ越した話をちょっと、
その前は北海道に住んでいて岩手に引っ越すことになったのよね。
そんとき毎週見てたドラゴンボールが引っ越す前はピッコロ、マジュニアとの
天下一武闘会のクライマックスあたり、もう武舞台が壊れてそろそろ決着、
だったと思う。
 
引っ越して岩手で見ようとしたらまずチャンネルがない。
関東以外はローカル局だから系列局になるんだけど、フジ系列がなかった。
フジ系列がなくても別の系列局で放送していることを知ったんだけど、
見てびっくりしたのが凄まじいほどまでの遅れ放送。
 
なんせその天下一武闘会が始まっていなかった。
悟空の成長に一同驚くという話を目の当たりに絶句。
 
その時の岩手だと民放は2つしかなかったのよ。
日テレとTBS。
端的に言うと暴れん坊将軍と全員集合で子供と年寄りで争うことがなかった。
 
だんだんニュースにも興味出てきて放送し始めたニュースステーション
もちろん見られなかった。
で、VからXにつづくガンダムも見られなかった。
正確にはXの後半、つまりその年の10月から朝日の系列局ができたので
途中からXだけは見られたんだけど、見たかったのはVとかGだったんだよ。
 
もうおわかりだと思うけど、アニメとはいえ、それなりのネームバリューがあっても
それ以上じゃないと放送されない地域だったんだよ岩手は。
当時Gガンダム見てたら絶対と言えるほど進路変わったよ自分は。
 
ま、Vガンダムでトラウマ植えつけられていた可能性は否めないけど。
 
ちなみにフジでやったターンエーは3週間遅れで放送されました。
フジ系列は朝日よりも早くに開局されて、現在の民放は4つになった。
 
不況の煽りなのか、朝早い報道番組も一部の局で流していたんだけど
それすら通販番組になってしまったのが今の岩手のテレビ事情。
朝からどうでも商品の説明するなら黙って今やってるニュースを流してくれ、が
視聴者の声だと思うんだけどね。
 
どうも談合でもあったのかすべての民放で5時から5時半までは
通販番組やることにしているみたい。
 
あと害があるとしたら全部ローカル局なのでローカルニュースがかぶるかぶる。
キー局の場合は放送する内容が多いし、なきゃ特集流してるけど
地方のニュースなんてたいしてないからどこも同じ内容。
 
下手すりゃなにかのそんなに興味のないイベントに4局取材もあるから
見るに耐えない。
 
結局この辺なのよ、とりあえず関東に出てきて仕事についた理由。
幼少の頃からまともに番組見れない、ラジオなんて民放1局、聴けないが
奏して派遣で出張ってきたのよ。
 
ある程度ど田舎でもと思ってCSとか入ってみたけどさ、
見たい物やらないのよね、有料のわりに。
今でこそ結構やるようになって、ネットでも配信、ってのがあるけど。
いやあ無駄遣いだった、CSチューナーにアンテナ。
なんせ撤退したとこにも入ってたからなあ。
 
今日の結論、
さっきも書いたんだけどさそっから大分きてしまったのでもっかい。
黙って都会に住め。
 
以上、ということで。
 
 
オチ無し。