3月18日

 
昨日は夕方からだらっっと寝てて起きたの今朝5時。
どんだけ寝てたんだよ。
 
なんか色んな夢を見た気分。
 
糞つまらないテレビ見るよりオレは夢の中で展開される
わけのわからない内容の方が好きなのだろう。
ということにしとく。
 
 
今日明日出れば明後日は祝日で休みか。
もうちょいでときたいところではあったが致し方なし。
毎週前借りでしのいでいくしか無いか。
 
 
しっかしバイオは3年くらいまえのオレのメインPCと似たスペックだぞ。
今だとこんな感じなのか。
 
地味にブラウザも重くなってんだな。
 
IEはマジで使えん。
なんで無駄に重くするのか理解できない。
頭のいい連中っていうのは軽快という言葉が辞書にのってない部類なんだな。
 
どんどん軽快になるよう直感的になるようOSも作っていけばいいのに
なぜかハードスペックを上げるような作り方をするのよね。
売上下がってる理由がわからないんだろうな。 
 
 
ま、ごねるなら自分で作ってみろという話なんだろうが。
今なら作れないこともないけど、おっそろしく軽い反面、何もかも甘い作りになるだろうな。
あ、もちろん先人の力を借りて作るという意味でね。
 
そんなことより今回買ったvaio
ジャンク扱いということだったけど特に何時間か稼働させても問題はでてこない。
強いて言えば一部のキーの反応が悪いくらい。
 
HDDの駆動音が若干心もとない気がする。
DVD-Rを買ってきてリカバリを作成しといたほうがシアワセになれるかもしれん。
 
メモリを1GBにHDDを120GB以上にと考えても
さして金額がかからないのでパワーアップさせてもいいのかも。
一応HDDは1台余ってるが、これはソーテックのノートのもの。
さすがに使わないでキープしておいたほうがいいか。
こっちはリカバリが外に作成できないので物理的にミラーリングしてとっておいた。
 
 
 
特に何もなく定時あがり。
帰ってきてからDVD-RとCD-Rを購入。
 
早速vaioリカバリディスク作成。
1時間くらいかかったかな。
DVD1枚にCD1枚という構成。
CDが起動ディスクらしい。
 
とはいえ、SP3まで適用したXPはPen4では厳しい模様。
かなりもっさり。
メモリ上限まで増やせばある程度は解決するか。
 
結局なんだかんだで3時間くらい起動してたがおかしなエラーも出なかった。
なんかあればなんか出るとは思うんだけどねえ。
 
で、ブラウザ。
firefoxを試すもなんかもっさり。
軽い、ブラウザ、で検索するとoperaが。
 
昔試したことがあるけどそんなによかった記憶がなかったんだけど。
 
 
軽。
こんなに?
 
 
普通にブラウジングできるレベル。
でもなんかあるとHDD読み込みで固まるのはどうにもならないか。
 
VRAM32MBに押さえても480MBではってところか。
 
512MBx2でも高くはないからさくっといってしまうか。
ま、どこまで使えるかわからんPCではあるが。
 
昔使ってたPenMはもっと軽い感じがしたんだが、それと同等くらいのPen4
こんなもんなのかね。
単純に色々重くなってただけなんだろうか。
 
2500円だし文句を行っても始まらないか。
だからといって使えないレベルでないのがもどかしい。