4月29日

月曜日。
祝祭日は休み。
前のところは関係なかったが今回は休み。
 
 
先日なぜか旧型xbox360用のHDDケースを買った。
こないだ買ったアーケードにHDDカバーついてなかったのでそのつもり、だったと思う。
auの決済で買ったので届くまで忘れてた。
 
で、なんでケースだけ売ってるのかググってみた。
そしたら純正しか使えないと思ってたHDDが換装できることを知った。
ウェスタンデジタル製が条件らしい。
 
ここまでならカバーとして使う予定だった。
なんせ今HDD買う気はいっこもなかったし。
 
ところが、
ソーテックのノートから外した、
xpでもインストールしようとして
ミラーリングしたHDDをフォーマットしてまでは良かったが面倒になって放置してた、
そのHDDがウェスタンデジタル製。
 
それで対応モデル。
これは神の掲示か?
 
じゃできるのか、と調べていく。
 
DOS起動できるディスクが必要。
フロッピィでもいけるようだし、対応してるならUSBメモリや他のフラッシュメモリでもいける。
ようはコマンドプロンプトまでたどり着ければオレの勝ちってこと。
 
ま、それは起動用のUSBメモリを作成できるソフトがあるので利用すればいい。
ここまでは簡単だ。
たまたま機材があった、さくっとソフト動かすだけ、そんな感じで。
 
ここからがめんどう。
シリアルATAのコントローラーが必要。
というかSATAのHDDをSATAに繋げられないとダメ。
HDDのファームを書き換えて純正のように振舞わせるので書き換えられる環境が必要になってくる。
 
USB経由じゃダメなの?
ぐぐってみるもヒット無し。
できない模様。
 
ノートじゃ余ってるSATAのソケットなんかねーよ。
と思ったが現状動いてるHDDはずせばいいじゃん。 
どうせDOSのクリーンブートなんだからOS入ったHDDは要らんし。
 
それに気づくまで数十分。
別なことしてた時に気づく始末。
 
もっとも心配事もあった。
うちでSATA使えるのはソーテックのノートだけ。
xpインストールモデルがあるくせにvistaモデルだとxpインストに駄々をこねる。
ハード的に作りが甘い製品。
DOS起動できるか怪しい。
 
まっったく信用してなかったがそれに関しては問題なかったのは後で知るところ。
 
長くなったけど使えるHDDにするには、
 
書き換え対応HDD用意
360用HDDケース
ファーム書き換えソフト
純正HDDのシステム
DOS起動ディスク
 
書き換えはhddhackrを使う。
バージョンが1,40まででてたのでそれを使用。
 
純正HDDのシステム、というかセクタ情報なのかなそれも必要。
ま、これは20、60、120、250GBとあるらしく使いたい容量のを用意しないとならない。
探せばあるかも。
もちろんちゃんと純正のものを使わないとならん。
ま、ありゃこんなことせんがな。
 
hddhackrのEXEファイルと純正のHDDのファイルを起動ディスクに入れる。
あとは電源切ったPCのHDDを書き換えたいHDDに替えて起動ディスクから起動。
 
コマンドプロンプトがでたらEXEファイルを起動。
 
オレは古いバージョンの解説ページを見てたらしく、パラメータ入れて起動してたんだが
このあたりのバージョンだとパラメータ不要だった。
 
EXEファイル起動でPCにつながってるドライブ一覧が出る。
多分それ以外のドライブは繋げない人がほとんどなので目当てのドライブ情報しか出てないと思われる。
 
そのドライブを選択すると次に何をするか聞かれる。
360で使用できるようにファームを書き換えたいのでFを選択。
 
すると純正HDDのファイルの名前を聞かれるのでそれを入力。
その後、今のファームのバックアップをとるのでそのバックアップ名を入力。
 
あとははいと答えれば書き換えが始まる。
 
フォーマットまでしてないようなので書き換え自体はそんなに時間がかからない。
再起動するなってメッセージが出るのでそしたら電源切ってHDDを360へ。
 

 
書き換えてからhddhackrを起動すると今度は違うオプションが選べる。
xboxの旧タイトル遊ぶにはHDDのパーテーションが指定どおり切られてないとならない。
 
そのオプションが使えるようにはなってるけど、うちでは選択しても
成功したとのメッセージから入力待ちに戻らなかったのでうまくいってないと思われる。
 
このへんはパーテーション切っただけじゃダメで必要なファイルやらあるようなので
それが原因かもしれんがわからん。
ゲームインストールやDLゲームなどはファーム書き換えだけで問題無い模様。
 
もちろん対策されたらアカウントもろともふっとぶことがあるのでご利用は計画的に。
 
詳細はググればでてくるよ。
とりあえずジェットセットラジオは遊べないけどそれ以外で楽しめてるからいいや。
 
ちなみに一度電源を切らないと書き換えた内容は反映されない模様。
リストアも同じだったかも。
ま、一度しか確認してないので再起動でもいいかもしれんが、書き換え、リストアが
成功したとでたんなら一度電源切ってからBIOSで確認してみるといいかも。