12月21日

 
土曜日。
朝。
 
さむい。
めちゃくちゃ寒い。
 
ま、岩手どころか北海道にいたころに比べれば比べるまでもないんだろうが。
もうボクも年をとったから寒いのは苦手なんだよ。
 
 
kindleFireHD32GB中古を買ってきた。
つもりだった。
 
ストレージ容量。
12GB少々。
 
システムでもってかれてるのを踏まえても
どう考えても20GB以上、初期化された状態で減ってるわけはないわけで。
 
これ16GBでしょ?
 
確認してないのかよ・・・
さすがハードオフ
素晴らしい。
これで12600円って。
 
ヤフオクで買ったほうが安いじゃん。
本体、USBケーブル、電源アダプタだけだぜ内容。
箱なし。
32GBなら、まあ、って感じなのに一気に微妙じゃん。
 
あとで返しに行ってこよ。
 
くっそ寒いのに。
 
もっとも無料で物欲満たすくらいには使わせてもらったからいいか。
動作は以外と軽い感じ。
 
あくまで対象がNexus7、今でてるモデルじゃないよ、と見て。
ソフトキーのレスポンスがいいし、kindle本も無意味な処理落ちないし。
 
せっかく色々調べたのになあ、ルート化。
 
 
 
10時過ぎ、買ったとこに出向く。
 
すみませーん。昨日これ買ったんですけど・・・
 
返品対応でおわりだろなー、って、え、値引きありなの?
でもせいぜい2000円くらいひくくらいでしょ、
 
え、8400円になるの?
マジで。
というかいくらで買い取ったのこれは。
 
ま、そのくらいの値段ならヤフオクで落札しても諸々足せば似たような金額だしなあ。
2秒位で思考終了。
 
差額もらって帰って来た。
 
結局買っちゃったのね。
 
 
てなわけで。
kindleFireHD16GB入手になった。
 
付属品は変わらずACアダプタとUSBケーブルなんだけどね。
一応本体にはカバーが装着されてた。
風呂マットみたいなの。
 
ということで昨日四苦八苦したアプリ導入してスタンバらせたとこ。
 
 
 
 
kindleFireHD16GB
 
多分これで合ってると思われる。 
使ってみた感想というか感触。
 
工場出荷状態から起動するとWIFI設定とアマゾンアカウント設定を促される。
設定するとおすすめやらkindle本買ってるとクラウドからすぐに引っ張ってこれる。
 
そのままの状態だと少ない、と言われるほどアプリが少ないわけじゃないけど、
使いたいと思うのは存外少ないので結局外からってことになるかも。
 
kindle本メインやちょこっと動画や音楽、ブラウジング程度でも十分元が取れるほどで
特に不満はない。
Nexusより触ってて表面ガラスが丈夫そうだし、音もスピーカ越しの割にいいし。
 
ただ位置情報のオンオフがついてるのにGPSが非搭載なので
おそらく屋外でのWIFIサービスなら取得できるのだろうけど、マップが使えない。
radikoも最初だんまりだったけど、iPhoneのネット共有で再生したら固定のWIFIでも
聞けるようになった。
でもマップは相変わらず取得失敗するが。
 
この分だとnfcもないのかね。
 
触り心地からタップの反応なんかこっちの方がいいのかと思ったけどおんなじくらいかな。
通常仕様の制約、Google Playストア使えないとかあるので
無意味にルート化やらないためにも普通に使いたいAndroidタブレットなら
Nexus買った方がいいと思う。
 
もちろんルート化しますよ。
googleのストア使えないことには始まらんし。
 
実際にはNexus持ってた時に買ったソフトがDLできればいいんだけど。
ひょっとしてブラウザから行けたのかな。
 
モチのロンでそんこと考えずにルート化ですよ。
 
そういやまだとってもE麻雀起動してないな、それはあとでいいか。
 
kindleバージョンは7.4.6。
意外と更新されてるのかされてないのかはわからんが、6.いくつというのも
あるから新しい方なのかね。
 
ググったらこのバージョンでもルート化できたのでさっくり必要ファイルを用意。
躓いたのはESエクスプローラーってなんだよ、ってとこかな。
たんなるファイルのエクスプローラーなんだけどさ。
 
普通にアマゾンでもダウンロードできるので盲点だったよ。
 
あとはADBドライバだっけ、PCに導入してkindleとつないでファイル転送。
つながればバッチファイル叩くだけでいい。
一応kindleのADBオン、アプリインストオンにしとく必要はあるけど。
 
でも考えてなかったな。
これだけでも文鎮化のおそれがあったとは。
うまくいったけどいくら8000円でも無価値に転んだらお財布に大ダメージだぜ。
それならドラッグオンドラグーン3買ってくるよ、まったく。
 
ストアも導入できたし結果オーライだが。
壁紙変更は怖いのでやめとこ。
調子に乗るとろくな事にならんし。
 
ということで土曜日もすっかり時間が経過してしまった。
今回は3連休なんでまだ2日残ってる。
 
もっとも、こんな時期に一人で外を出歩きたい衝動には駆られないので
おとなしく日々を過ごすよ。
 
3dsソウルハッカーズでも再開すっかな。
あ、二ノ国あったな、忘れてた。