2014年1月1日

 
あけましておめでとうございます。
また生きて新しい年を迎えられました。
 
3年住んでて駅伝ルートになってるのに1回も見たことなかったので
今年は頑張って見に行ってみた。
 
ま、2分も歩けば着くんだけどね。
 
 




 
 
テレビ中継で高崎の市役所についたのを確認してから、のそのそと出向いて待つこと少々、
続々と通過していった。
 
2区だったけど、最後の選手はかなり離されてた。
あ、あれが最後尾か、え、違う?あ、てなくらい。
 
とはいえ、いくら調整してきてもあんな状況で走るんなら結構なプレッシャーだろうな。
斜に構えるオレですら頑張れって思ったもん。
 
テレビで見るとまた違うんだね。
楽に走ってるように見えて一歩踏み出すごとにスリップダメージ受けてるように見えたし。
 
ちなみに2区は高速で短くて国際なんたらということで、外国人多数となっていた。
ま、日本人選手でも実況ついてないとわからないんで、あっという間に過ぎてゆくよ。
 
 
ということで帰って来て500円ヴァンキッシュをダウンロードして遊びます。
マックスアナーキーは去年買ったのでこれが今年初めて買うソフトになるのか。
 
 
ちなみに手前の人は選手じゃないよ。
わかるか。
 
随行カメラは向こう向きなんでオレはテレビに映ってない。
 
 
 
駅伝、録画してたんで通過部分見てたらあれって先頭前から広角でとってるのね。
微妙に映ってたわ。
 
びっくり。
 
で、思い出したんだけど、大型バイクにRECと書かれたバイクが後続走るバイクを
とりながら走ってたのを数日前に見かけたんだけど、
リハーサルかなにかだったんだなあ。
 
 
元日でもスーパーくらい開いてるだろう、と思って行ったら閉まってたでござる。
早じまいなのかもしれんが、19時過ぎに行ったらどこもやってなかった。
 
iPod化したiPhone5用のストラップでもみつくろうかと100円ショップくらい開いてないかなと
見回したがどこも閉まってた。
 
結局欲しいものは買えず、松屋で晩飯食べてセブンで飲み物買って帰って来た。
 
500円くらいでさっくり買ったはずだったんが、缶の生ビールx2、セブンプレミアアイスで
1150円になった。
 
やっぱりやめますとも言えずそのまま購入。
 
だけど、生ビール、美味いわ。
いつも呑む発泡酒とは違う。
値段相応だった。
 
ただ、アイス、箱入りの6個のカップのセブンプレミア。
てめーはダメだ。
500円の値段設定では到底お得感も満足感も得られなかったよ。
 
ホームランバー買ってるのとたいして変わらん。
これなら同じプレミアでも雪見だいふくの方がいい。
 
アイス自体、古くなってくるというか安いのだと爽とは違う氷感がでてくると思うんだけど
まさにそれ。
砂糖が溶けきってないようなザラザラ感。
プレミアと銘打つ割にはお粗末な出来。
滑らかさなんてのはない。
 
後味も舌にべったり甘さが残る下品さ。
 
ま、バカ舌の戯言なんで気にしないで貰いたいが。
個人的にはもう買わないかな。
 
 


 
 
 
 
色々買っては手放してたけど今手元にあるガジェット群。
携帯もあるけどまいいか。
 
 
iPhone5s 16GB ゴールド 契約中
iPhone5  64GB ブラック SIMなし
 
ニンテンドー3DS ホワイト SD32GB使用
PS VITA WIFI レッド 32GBメモリーカード使用
 
kindleFireHD 16GB 
 
 
てなところかな。
iOSAndroidが一応揃ってるのでそこそこ楽しめてる。
 
kindlekindle本読めてブラウジングできればいいんで現状古いスペックに不満はない。
ルートとってカスロム入ってるけど。
逆に言うと買って1日2日で十分楽しんだのかもしれん。
 
3DSはなんだかんだで遊んでるし、vitaはそれに比べるとゲームの割合はぐっと減るが
トルネでがっつり稼働してる。
 
iPhoneかな、3GSは電話としてもアプリ動作する端末としても使った感が強かったが、
5にしてからだいぶ薄まった。
 
そんなにゲームもやらんし思いの外、曲も買わなかったし。
逆に電話としての不満はつのったが。
 
電波が悪い。
これに尽きる。
ソフトバンクから乗り換えることにした一番の理由が電波の良さ。
 
確かに通話エリアは広がった、けれどこの手の端末メインであるデータ通信がヘボかった。
 
すぐに気づくのがショートメール。
当初は少しでも長くなると送信エラー。
文字数オーバーってことね。
ソフトバンクだとそれを気づかせずに送れる。
 
通話中のデータ通信が起動できない。
電話中に道聞かれてもWIFIオンなら使えるんだが、通常回線だとデータ通信ができないので
その旨エラー表示で使用不可。
これが地味に痛い。
たまにしかないことなのにそのたまにが使えないという時点でかなりのダメさ加減。
 
そして有名ドコロにして言われるまでなんら対処しないLTEのせまさ。
言われたところで何もしないんだけども。
 
対応アンテナ以外は拾えないので他の端末の広さでアテにすると泣きを見る。
それは1年以上経った今でも変わらない。
 
それにともなってか、LTEも3Gもパケット詰まりを起こす。
アンテナレベルがフルであっても読み込みはじめたなと思ったらだんまり、
リトライしてもだんまり、おまけにネットにつながってないとサファリがのたまう。
 
3G、x1、LTEと下手にアンテナが混在するとてんやわんや。
つかみもつきもりとらいさえも悪い。
タイムアウトになるまで放置処理ってのがいらだちに拍車をかける。
 
なんらかの対処でも施すか施すかと1年使ってみてもなんにも改善しない。
さっすがau
もうほんと手抜き。
ゴーリキに金かけないでインフラに使えよ。
 
で、年末の休み一発目に携帯料金払いに行った時に5sに機種変更。
5は残債消えたら売っぱらう目的で買い増しにしたけど。
今のところ手触りは悪くないが、職場で使えるかどうかが焦点。
 
これでつかえないんならそれこそ今年の年末に解約してバンクにするかドコモにでもする予定。
いずれにしろauは今年使ってダメなら辞める。
だって使えねーもん。
 
電波わるいなりにバンクは使えるんだよ。
きっちり電波入るところで着信通知送ったり、料金滞納で止まっても着信は受けられるし
メールも短い文面なら受け取れるし。
 
auは留守電サービスで残ってるなら通知来るけど、たんなる端末への着信だとこない模様。
あったのかなかったのかすらわからん。
 
ドコモはムーバ時代まで使っていたので戻ることに特に抵抗もない。
使い勝手はここ基準だし。
 
auのイメージは使えない回線のくせに料金高くて何も還元しないけど滞納したら
速攻サービス停止でてめえの所業は金とるくせにこっちの都合には一切応じないクソ企業だと理解させていただきました。
そのわりにいらねえサービス押し付けてくるし。
 
 
いかんいかん。
年始だというのに愚痴しか出てこない。
ほらもっとおーらかにいこーよねえ。