4月28日

 
月曜日。
 
朝食買いに行ったら通勤風の人たちが歩いていて休みなのに大変だなと思ったら
月曜日だということに気づく。
 
普通は飛び石連休なのよね。
 
こっちは有給で埋めなくても11連休という製造業に派遣で従事する人間にはきつい仕打ち。
いや長いお休み。
 
そういやNHKの受信料払わないとならんかったな。
まいいか。
給料日明後日なので明後日も休みだし、けど平日だから払いに行くか。
気が向いたらね。
 
見る番組なんてニュースくらいなのに、無駄な連ドラや音楽、キャストも考えない大河ドラマなど
個人的になんで金払わなくちゃならんの?っていうラインナップに何も見いだせないのよね。
 
普通に教育番組とニュースやってりゃいいのに
なまじ金集まってくるから適当に広げたがるのかわからん。
別にNHKでワールドカップやらんでもいいのよ。
どうしてそんなに金のかかる放送やりたがるのかも理解できん。
それでいてお粗末すぎる実況って。
 
愚痴を言ったらキリがないな。
やめとこ。
 
 
 
iPhone5は土曜日にサポートのメールフォームから依頼して
その時に引き取り日が日曜日を選択できたので9時からの指定で頼んだ。
 
そしたら日曜日9時ちょいすぎにはヤマトのあんちゃんが来て
向き身のiPhone5を持ってった。
引きかえに裏面がシールになってる紙切れおいてって。
 
注意点は依頼する際、iPhoneを探す、をオンにしてるとリペアセンターに頼めない。
なので本体設定から切った上で進める必要がある。
 
バックアップが必要ないならそのまま初期化選べば持ってってもらうだけ。
必要であれば、iTunesでバックアップを取ってから初期化。
 
自分でやったのはそれくらいかな。
 
一応メールフォームからの自動返信とは別に応答がメールであって
そちらには別途料金がかからないという一文が添えられていた。
 
なんか問題あった場合はその時くるらしい。
 
 
 
 
万代書店で日替わりで値札より20%引きをやっていて今日はvitaの日だったので
閃の軌跡ドラマCD同梱版が4280円くらいだったなーと思って見に行ったら
4780円で買う気がうせた。
 
なんかめぼしいタイトルが総じて高く、高い方が割引としては幅が広いけど
別段安いとも思えない値段だったので買うのをやめた。
 
 
 
そしてめぼしいものを探すたびに出かける。
 

 
ジャンク PS2 型番18000
ジャンク PS2 デュアルショック2
ジャンク PS2 8MBメモリーカード
ジャンク PS2 HDD対応縦置きスタンド(箱つき)
 
ジャンク PS用D端子ケーブル
 
全部で3500円くらい。
一番高いのが本体2700円。
一番安いのがスタンド100円。
てな具合。
 
電源ケーブルは余っていたのを流用。
AVケーブルはとりあえずPS3のを拝借。
D端子接続でケーブルは今回買ってきて2本なんだけど、端子が余ってないので配置換え。
 
まあこないだ普通のD端子ケーブルを入手してるのでセレクタあればさせるんだけどね。
でもそこまでやる必要があるかは微妙。
AVケーブルどこかにあったはずだからそれでもいいかと思ってる次第。
 
で、だ、何はさておき、本体の状況確認が先。
 
買う前に外観はきっちり見てきたのでそこそこいけるだろうという期待はあった。
 
背面の剥がしちゃダメシールの健在を確認。
増設HDDのインターフェイス用のPCカードスロットのダミー蓋部分のシール確認。
底面ゴム、カバーの確認。
 
この時点で分解はしてないし、しようもしてないってのがわかった。
 
あとはタバコ臭もせず埃の汚れ程度だった。
 
さっそくケーブルをつなぎ電源ランプを見る。
もちろん背面の主電源入れてある。
赤く点灯。
 
前面電源スイッチを押す。
電源は緑、イジェクトは青に点灯。
 
こいつ動くぞ。
 
イジェクトボタンを押す。
がここっとトレイが押し出される。
動きが一定ではなく、若干たどたどしさを見せるが可動は問題ない。
 
もっとも問題はこれから。
 
まずはCDからとPS1のソフトを入れる。
トレイが閉まりディスクの回転音がし読み込み音が聞こえてくる。
 
なんかあんまよくなさそ。
その第一印象。
 
が、その危惧を深めるよりも先にディスクの認識が完了。
ディスクにカーソルを合わせ○ボタンを押す。
 
ほどなくしてPSロゴが起動。 
それからゲームも起動。
 
PS1では遊べる模様。
ただこれで遊ぶよりPS3の方がはるかに不安要素なく遊べる。
 
まいい。
じゃPS2
 
CDメディアなら動くと思われるのでDVDメディアであるドラクエ8を入れてみる。
さすがに電源オンからでは本体起動時の選択肢が出ても読み込みが終わらない。
 
まあこんなもんだよね、と思った矢先、読み込みが完了。
 
意外と動く、のか?
 
そのまま起動させてみる。
PS2のロゴがしゅっと出てドラクエ起動。
 
戦闘もなんなくこなし町の出入りも自由。
 
本体はレンズの出力調整すら必要なく使える。
メモリーカードは前任者のデータがそのまま残ってた。
ということはそのまま使える。
 
パッドは全てのキーで動作が問題ないことを確認。
 
スタンドは、特に見るほどでもないがまあだいじょぶじゃね。
 
D端子ケーブルはあとで調べてみよう。
差し替えるの面倒なので。
 
とまあジャンクという割に使えるものばかりで、バラして清掃、出力調整、などの
イベントが吹っ飛んでしまった。
 
まいいか。
うん。
 
 
 
2時間ほどドラクエ8をプレイ。
問題なく遊べる。
 
湿式のレンズクリーナーがあったのでクリーニング。
読み込み音が滑らかになったような。
 
とにかく暫く使える模様。
減価償却くらいは出来そう。
 
コンポジットのAVケーブル見当たらないな。
ありそうな場所はわかるんだけど、ひっくり返さないとでてこないところにあるので
あとで買いに行ってくることにしよう。
 
どうせ108円(税込み)だし。
 
と思ってたんだが、そういやDELLの19インチワイドってたしかD端子コンポーネントついてた。
表示がずれるから使ってなかったんだけど、PS2くらいの解像度なら大したこともないはず。
640x480だと大してずれなかった気がするし。
 
ということで買ってきたPS用のD端子ケーブルの動作確認も含めて試してみる。
 

   
あっさり映った。
しかもD4解像度だとズレが気になるのにD1orD2程度だとさほど問題にならない。
素晴らしい。
PS2つなぐためにオレはこのモニターを買ったのかもしれん。
 
そうか?
 
ま、まあ、D2表示だって、対応ソフトで□か△かその辺押しながら起動しないと
対応しなかったんだっけか。
 
液晶モニターって時点でプログレッシブだからあんま気にしなくていいだろうけど。
 
多分。
 
 

 
うちのPS系ハード
 
PS2 型番18000
PS3 トップローディング
PS3 薄型フロントローディング
 
PS4 ファーストリミテッド
 
VitaTV
Vita 型番1000
 
 
しょうがないから後でPS1のメモカも買っとくか。
そうなるとPS3のメモカリーダも欲しくなるな。
いやそこまでいるだろうか?
 
 
さすがにPS1は買わないと思うよ。
よくてモニタくっつけられるコンボかな。
それも最近見なくなってるし難しいか。
 
 
 
購入した店が20時に閉まるのをいいことにさらにプッシュ。
 

 
ジャンク 360 プレイ&チャージキット の USBケーブルのみ
ジャンク PS2 8MBメモリーカード
ジャンク PS2 赤外線ユニット
ジャンク PS2 赤外線リモコン
 
通常中古 PS3 メモリーカードアダプター
 
ケーブルのみでも使用できた。バッテリーパックが行方不明のためケーブルのみ。
このメモカも前任者のデータがそのまま。
リモコンも使用可能だった。
 
ジャンクの割に動くものばっかりだ。
動きそうなのチョイスしてくるんだけどさ。
 
モカアダプタは通常中古。
定価だったんじゃなかろうか。
中古の割に箱はだいぶ傷んでるが中身は綺麗。
ひょっとしたら使われてないのかもしれない。
 
ただレジで気になる一言が。
PS3で読み込むとデータ飛びます。
 
え、初めて聞いたんだけど。
そうなの?
一応ググってから使うかな。
 
使い込むほど使うとは思えんのによく買ったなオレ。
 
 
リモコンは2コン用に揃えたい程度の理由で購入。
ジャンク品でパッドはまだあったんだけど、ケーブルレスで置いときたかったのよね。
 
モカは予備として購入。
PS1メモカも欲しかったんだがそれは思いとどまった。
 
 
地味にPS2周りが華やかになっていく。
 
しかし、だ。
帰りに今日買った型番18000にパッドやケーブルセットになったジャンク品が置かれていた。
 
まさかオレが買ったのよりお得なのか?
ゲームは読み込みます。
トレイが勝手に閉まります。
 
動作はとれてそうだけど後半のはどういう代物だろ。
 
3240円だったから給料日に捨ててもいい端数があるなら買ってみようか。
残ってればだけどね。