1月3日

 
土曜日。
晴れ。
 
休みは今日までの体、で。
 
明日から仕事明日から仕事。
てな感じで過ごす。
 
いやまだ緊張感がないな。
 
今日のドラクエはほどほどに。
7時間ほどかな。
 
今回の年末年始の休みはWiiUを酷使した日々だった。
PS4とoneは1回か2回くらい起動した。
それでもoneは起動に失敗してた。
 
ドラクエ10は、物理的なパッシブでレベルを50近くまで上げなくてもいいのはほとんど取れてる。
で、現在はレベル50に向けてどれかひとつやりつつ、クエストこなそうというところ。
 
旅芸人をピックアップしてる途中だけど、すばやいだけで全く戦闘で役立っていない。
もうサポートなかま頼み。
 
いやねメラミが暴走されるだけで落ちる。
イオラ2発もやばい。
 
とはいえサポートなかまが強まってるので、かなり強い相手でも戦える。
こっちは一撃で瀕死か落ちるかどっちかだけど。
 
経験値稼ぎの作業に関してはまだ楽しめてるが楽しめてない苦行もある。
地中に潜む見えない敵。
 
ランダムエンカウント設定ならほどほど遭遇できるとは思うけど
ドラクエ10ではシンボルエンカウント
つまり、見えないポップしてる敵に接触しないとならない。
 
これがしんどかった。
 
手配書の方だったかな、そっちのいくつ倒したらクエストクリアを受けたんだが
生息地を調べた上で出向いても実際接触しないと戦闘が始まらない。
 
たしか以前プレイたときは呪われた状態でマドハンドみたいなの倒すってのがあったなあと思いだした。
 
仕方ないのでちいさなメダルでもらえる地中のモンスターが見えるメガネを入手。
戦闘終了後にMP回復するアイテムまで我慢してたのに。
 
一応メダルは色々入手できる方法が増えてるから時間はかかれど少しくらいは無駄にできそうだけど。
 
どのみち好きに転職できる職業のレベルが50まではまだ時間がかかりそうだから
それまでの道のりで十分溜まりそうではあるが。
 
ちなみに自分はクエストの流れやマップ、モンスター生息地くらいはググってるけど、
定番定石まで突っ込んでないのでおかしなことを言ってるかも知れないです。
 
あんまり突き詰めるとやること少なくなりそうだから適当に幅広げて遊んでます。