5月29日(日)

日曜日。
晴れ。
 
休み。 
 
hp8100、メモリ2スロット逝かれた?CMOSクリアでなぜか復活。
h87マザー、SATA1認識しない?CMOSクリアでなぜか復活。
 
いろいろ面倒なことになるBIOS初期化だけどそんなんで治るのあんたら、というのがあった次第。
 
PS4初期型、500GBから5400rpmの1TBに交換、500GBはh170マザーへ。
PS4型番1200、500GBから7200rpmの1TBに交換、500GBはh87マザーへ。
 
h170とh87はwindows10homeをインストール。
windows10はAmazonでコードだけ購入。
 
USBメモリに入ったのでもよかったがAmazon販売であっても出所不詳だったので
ダウンロード版にした。
これならコードが使えなければAmazonに文句を言えばいいし、物がないので対応も楽。
 
hp8100の250GBx2(1台はクローンでバックアップしてしまっている)を替えたいな。
ただisoがMSのコード入力からは落とせないのでクリーンに入れられないのが面倒。
 
中古購入先の一括インストールOSだから対象外だそうだ。
 
それでもwindows10アップグレード対象ではあるが、クリーンインストール時にこのコードを蹴ったりしないんだろうか。
それ以前にdiximburnerが使えなくなるので何度も言ってるがnasneからの保存ができなくなるから
アップグレードできない。
 
で、うちのPCはタワー3台になり、狭い部屋が一層狭くなりました。
結局3台同時に使うことなんてほとんどないのに。
 
ほんと物欲って怖い。
 
 
メイン
h87マザーLGA1150(組むつもりない時にハードオフで見かけて買ってしまった)
i7 4790k(当初はi3、いつかはi7のつもりだった)
メモリ 8GBx2
GTX980(玄人志向バッファローダイレクトで中古がなぜか安かった)
HDD500GB
BDドライブ(DTCP-IP対応)
ミドルタワーケース(ハードオフで。持って帰れるものを選んだのでつくりはよくない)
650W電源
windows10home 
 
 
サブ1
hp8100elite LGA1156(中古購入。業者から。若干高めだがしっかりしたものだった)
i7 870(当初はi5。それなら内蔵グラフィックも使えた)
メモリ4GBx4
HD5450(ASUS製)
HDD250x2
USB BDドライブ(DTCP-IP対応)
純正ミドルタワー
純正電源(300Wくらい?)
windows7
 

サブ2
h170マザーLGA1151(急に組みたくなって買った)
G4400(i7 870より劣る性能らしい。そのうちi5以上へ)
メモリ8GBx2(DDR4。DDR3タイプのマザー買ったら初期不良でトラブル回避のためついでに変更)
GTX970
HDD500GB
DVDドライブ(hp8100から)
600W電源
ミドルタワーケース(安物。サイドがアクリルパネル、下部に電源がくる。微妙に使いづらい)