8月20日(日)

日曜日。
晴れ。
 
休み。
 
普通に起きてドラクエをプレイ。
そしてクリアへ。
 
勇者のつるぎを持ってないと。
装備し直せば手持ちになったのかな。
 
これだけ強まってれば、という状態だったので
苦戦の上、激闘の果てに勝利、てな感じではなかったが
勇者は2回ほど他に2、3人1回くらい戦闘不能になった。
 
属性ほどほど抑えるアクセサリーはあればいいかも。
 
倒してエンディングへ、とならずちょっとエピローグ。
 
閃の軌跡2ほどはないよ。
これはどこでクリアだったっけ?と考えてしまうが。
そういや見切ってないな、学園に戻ってきたとこだからそれぞれの道へみたいなの見て終わりだと思うんだが。
 
で、ドラクエ
ちょっとしたことが終わるとエンディング。
 
ムービーが流れる。
クリア特典でドラクエ1が、という情報はでてるけどどこで?となる。
 
エンディングムービーの中でシリーズの画面が出てくる。紹介のように。
 
そのドラクエ1のとこでふっかつのじゅもんが表示される。
それをタイトルからいける入力画面で打ち込むとドラクエ1の冒頭から始まる。
 
実際にはドラクエ11で用意された画面なのでプレイするにはストアからダウンロードする必要がある。
 
でも11で用意されたデザインでプレイしたかったな。
スマホデザインの1、2はちょっと物が違う。
 
若しくはキャラパターンを増やしたFC版基調でも良かったのに。
それならSFCの1.2でいいことになるか。
 
今回のドラクエは面白かった。
9の仲間ってどういう扱いなんだ?
という終わってもわからないようなのがなかったので。
 
10は最初始めた時、何これ?
だったがバージョン重ねてサポート仲間が強力になり随分遊びやすくなった。
この場合はストーリーはドラクエっぽくてもバランスがオンゲーだから最初は遊びづらいだけだったのよ。
 
ヘビーユーザーからみたらぬるいかもしれんが軽く遊ぶオンゲーなら楽しめるんじゃない?
 
戻って11は集大成的なシナリオの作りでそういうシーンあったなあというのの積み重ね。
 
それでいてちょっと捻ってあった。
 
戦闘バランスは優しいと思ってたが中盤以降は歯ごたえがあり手応えも感じてくる仕様。
 
アイテムなどの入手性もいい方。
ドロップアイテムは盗みとる事で勝利後の確率より遥かに高くてに入れられる。
持ってても優先的な盗めるアイテムが決まってるので手に入れづらい時もあるけど。
 
カジノはルーレット、ひとつひとつに賭けて回せばそのうちジャックポットが出るのでそこまで難しくはない。
人によるかもしれないがマジスロでも慣れればいけるかも。
ただ割と出やすい当たりなので実際のギャンブルとはかけ離れています。
 
しばらくしたら3ds版買ってやろう。
 
その前に9でもやり直すかな。
DS4569、3ds7810あるからいつでも出来る。
 
10の場合は利用権買わないとなないだろうけど。
それならWiiUで買ったほうが無難か。