2018年11月17日

土曜日。
晴れ。

寒い。
しかし寝てはいられない。

休日出勤。
こなして帰る。

天外魔境真伝、360版FF13インターナショナルが届いた。

FF13はすぐさまonexに突っ込む。
あれ?
ディスク認識しない。
いやされたが、遊べません。
やっぱりインストールしますか?
30GBのダウンロードが始まった。

ストアの更新などで本体が混乱した模様。
パワフルと謳う割におっちょこちょいだなこいつ。

しばし放置。

美麗なムービー。
だがそれは発揮されてはいない。
ムービーなので。

ゲームが始まる、チュートリアル戦闘から。
確かに綺麗。
だけど、
英語喋ってる?

パッケージ裏を見る。
英語音声を収録。

まあ特に違和感ないし新鮮でいいか。

FF13PS3版を買ってクリアした。
年末発売で結構プレイしたけど無職のときで年始から仕事し始めたのでクリアは更に半年後だったが。

その時には情報出揃っていてレベルカンストまでやってあの四つ足の巨大モンスター狩ってた気がする。

しかしディスク3枚とは多いな。
パッケージ大きくてびっくりしたわ。

次いで天外魔境真伝。
ネオジオCD版。

もちろん実機なんてないのでエミュレータで動かす。

むかしゲームセンターでプレイしたな。
すぐになくなってしまった印象だけれど。