2018年11月23日

金曜日。
晴れ。

更に寒さが進む。
さらなる寝具が必要なようだ。

休み。
三連休初日。

普通に夜更かししていたので起きたら7時を過ぎていた。
起きるとメールが。

任天堂のイーショップ利用の通知。
チャージはされたとのこと。

決済されてポイントが追加された状態らしい。
イーショップを覗くとそうなっていた。

フライングパワーディスクを購入。
あとでやろう。

いつだろう。

そうこうしてると昨日頼んだネオジオCDトップローディングが届く。
合わせて、ネオジオCDコントローラプロ、ソニックウイングス3、ネオジオミニ用パッド黒、も。

ソフトはネコポスだったが全部ヤマトさんでした。
すまんな。

早速開梱。
ネオジオCD本体は箱付きであったが外箱だけの模様。
説明書や内箱がなかった。

本体、パッドx2、ACアダプタ、3色AVケーブルという内容。
なるほど、ヤニ臭が酷い。
気にする人間ではないがこれはかなりのヘビースモーカーかも。

コントローラープロは単体。別注文品ね。

本体をつなぐ。
ん?
レンズの動きのとりとめのなさ。

ディスクを入れる。
読み込みはするけど、かっかっと異音が入る。

読み込み不良ですね。

PCエンジンで幾度となく見た症状。
正常であれば、回転音きゅるるるるー、シーク音しゅるるる、じじじじ、みたいなコンボになるが
回転してから、かっかっ、黙る、しゅる、しゅるる、みたいな読み込みだと問題を抱えてる。

読み込み途中でリセットがかかる?
ググると読み込みエラーで再起動するらしい。

また起動画面へ。
CDをセットしてくださいの画面。

読み込ませる。
認識はするけど読み込んでいくと、エラーメッセージアイオーエラーか何も言わずに再起動。

不良品じゃねーか。
なにが、良、だよ。

パッド二つあるけどひとつは下キーが効きづらい。
よくある故障だね。

そしてケーブル類の断線もあいまって、これは酷い。

さっさと返品手続きを開始する。
まあ面倒なイベント発生だね。

レトロハードでそれなりのマケプレ出品選んでるのに、新幹線コントローラで2回も故障品を掴んでの3回目になる。
PSPGOのUSBケーブルの不良はあったけどそれは大した話ではなかったけど。