2018年12月15日

土曜日。

晴れ。

 

寒い朝

だが休みなので布団でぬくぬく。

というわけにもいかないのでエアコンつけて用事を済ます。

 

なるほどなるほど。

15日か。

15日って半月?

え。

あと半月でひとつき?

まじかよ。

 

 うだうだしてると電話が。

この携帯電話で受け取るのは初めてかもしれない。


サボりの連絡はしたが果たしてかかってくるのか疑心暗鬼だった。


掛けられればかかってくるのはあたりまえだけど。


しかし甘かった。


受話器を上げるボタン押しても反応しない。


は?

無駄だった。

仕方ないからかけ直すことに。


無駄な通話料を。


相手先はよく知るところ。

アパートの管理会社だ。


滞納してないし騒音出してないので大体の要件は想像できる。


下の階からベランダに水漏れがする。


何年も前からあるが特に工事をしない。

やつてるのはシリコン流して隙間埋めるだけ。


その前に水漏れの原因はベランダのひび割れ。

それと排水溝周囲がくぼんでいること。


くぼんでいてひび割れのコンボ。

溜まった水が下に落ちる。


水の出所は室外機。

排水ホースが出てるが劣化してるのかホース以外からも滴り落ちてる。


改善するには、室外機を替えて排水ホースからしかでないようにする。

ホースは直接排水口へ。


雨天時はどのみち濡れるから関係ないと思うし。


次にベランダの工事。

隙間埋めのパテやシリコンでは早々に劣化する。


おまけに窪んでいるので水が貯まるのをどうにかしないとならない。


コンクリ流し込む、わけには行かないのでモルタルでも流してくぼみをなくし排水口へ水が流れるようにすればいい。


前にそれくらいやるのかと思ったけどやらなかった。


そのうちそのうちと言って間にぷっつり途絶えてまた連絡が来たという次第。


かんたんに平日の都合いい時間を聞いてくる。


まあそちらに都合つけるメリットがこちらに皆無なのでそんな気はサラサラない。

 

平日に業者から連絡があるらしいが休憩時間にかかってたら取れるとしかいってないし。


とはいえ、サッシのつなぎ目からの水の侵入や風呂場のとびらの壊れは直してもらってもバチは当たらないか。


むしろ補修してもらう案件だな。