5月8日(火)

火曜日。
曇り、小雨混じりかな。
 
連続して天気が悪い模様。
晴れてるほうが多いから崩れた天気は珍しい。
 
思ったより降らないから水瓶が心配になる。
 
定時で。
いやもう今日は早く、ね。
 
雨。
帰りがけに傘持って出て正解だった。
置き傘の本数も適正に。
 
帰ると250GB以上じゃ使えないから追加購入していたSSDが届いていた。
 
中華製360GB。
8300円也。
 
安い!
ゲームデータ突っ込んでおくだけなら特に問題はないと思った。
 
セーブデータはバックアップしておけばいいし、時間が来たらPSNに上がるし(PSプラス会員機能)。
 
先日のUSB3.0ケースに入れ初期化もせずにPS4(初期型)に繋ぐ。
 
認識され拡張ストレージとして使える旨が表示。
 
但しそのままでは使えないので、設定、周辺機器から拡張ストレージとして使うからフォーマットして、と頼む。
 
このあたりで中華製所以に失敗するかと思ったけどクイック的なフォーマットでサクッと完了。
 
使用可能になったのでストレージから拡張ストレージにゲームデータを移動した。
 
買ったばかりの鉄拳7から。
特に変わらん。
あれ?
中華製だから遅い?
 
みんなのゴルフ
特に変わらん。
あれ?
 
クリアしたけどドラゴンクエスト11で試してみるか。
お、これだと効果が分かる。
 
ルーラなどで入る長いロード。
プログレスバーが全体の4分の1から3分の1行かない程度で完了する。
 
格闘ゲームなどの散らばってるデータ拾ってくるのより連続して置かれてる場合に効果が現れるのかも。
 
ストリートファイター5も速くなってた。
あれ?
まあ早いに越したことはない。
 
無双スターズもサクッと読み込みのバーが進む。
 
バーンアウトパラダイスはよく分からんかったな。
多少も出てない感じ。
車のセレクトでぽんぽん表示されるかと期待したけどそんなことなかった。
 
関係ないけどみんゴルでホールスタート前に、パー◯◯です、の掛け声があるんだが
早めにボタンを押すと声が途切れるので言い終わるのを待って押してたがノーマルps4で途切れなくなってた。
 
更新で変更されたのかな。
SSDとは関係ないけど。
ただproでプレイすると途切れる。
よく分からん仕様。
 
拡張ストレージに話を戻して、
 
トルネはよく分からんね。
 
後いくつか移動させてみたけどまだ動かしていないので検証はここまで。
 
個人的には鉄拳あたりがさくさく読み込まれるものだと思ってだけに肩透かし。
この辺りはまともなSSD買った時にでも試してみたい。
 
それとは別に使えなかった240GB、CFD販売のはPCに突っ込んでたのでちょっとこちらも試してみた。
 
ニーアオートマタはフィールド駆け回ってると先読みで多少フレームがカクつくのだけどそれがなくなってた。
 
ウィッチャー3は、今となっては大分古いから軽い部類だけど、
待たされてたロードが待たされなくなってた。
 
バリバリ効果が得られていた。
まあどちらもクリアしたゲームだけどさ。
 
あとでGTA5で試して見るか。