8月24日(金)

金曜日。
曇り。
 
雨が強い、
風が強い、
ということもなく。
 
昨日の昼過ぎから雨のマーク。
しかし降り出したのは19時前後。
 
多少降りと風があったが暴風雨まで至らず。
 
今日の朝は半端な気温と曇り空。
雨で濡れたり風でさらわれるよりはマシか。
 
定時なので定時。
GT修理を続ける。
 
一台は、電池バネ腐食、Iボタン効かない、
 
シールドに覆われてる以外のコンデンサ交換。
 
音は問題なく大きく。
電池バネは交換、電源オンの入りが良くなった気がする、着くまでワンテンポあったのがなくなった。
 
ボタンの効きは連写レバーがどこにあるかずっと反応をみてるみたいで、ここの接触が悪いとボタンが効かなくなる模様。
 
連写位置だと反応するが、連写なし位置だと反応しなくなる。
 
心持ち連写側にうごかす、というよりちょっと押すと反応する。
 
連写レバーの接点がへたってるのかな?
端までよせると駄目なら端まで行かせなければいいのかもしれない。
 
Iボタンの効きが懸念として残った。
 
もう一台は、液晶が白んでる、音が小さい、といった内容。
 
こちらもかなりのコンデンサを交換。
音は改善したが液晶は白んだまま。
 
それ以外の不具合は特にない。
つまり、音も操作性もいいが絵が見づらいということになる。
 
ニコイチ案件?
あとでやっておこう。
特に変わりない中身だったし。
 
液晶交換の記事でも流れ出したらチャレンジしてみるか。
もしくはジャンクにめぐり合うのを待つか。
 
いずれにしても無駄にはならないだろう。
 
え?
キープしてるのが無駄だって?
 
馬鹿野郎。
動いても動かなくてもそこにそれがある、その時点でロマンだろうが。
 
と思っておく。
なんせ、エイリアンウェアの上位買えるくらいは使ったぞ。
 
数万するようなソフトなんて買ってないのにさ。
 
もう終わり打ち止めだ!
の最後の花火がPCEソフト30本だった。
 
奇跡的にダブりほとんどなかった。
天外魔境2くらい?
 
なぜかPCEだ、って書いてあったのにメガCDソフトも数点。
その中に頼んで一週間以上になるタイムギャルが。
 
注文したソフトよりさくっと買ったの中にお目当てのソフトがあるとは、なんとも皮肉だね。