9月2日(日)

日曜日。
雨。
 
休み。
 
降る降る詐欺の雨よりざっと降ってくれる方が小気味いい。
 
休みなので外に出ないというのもあるが。
 
液晶交換済みのノーマッドの液晶位置が気に入らないので修正。
なんども組みなおす。
 
恐らくオリジナルより若干大きいのだろう。
表から覗くと外枠で端が見えない。
 
出来るだけ中央にする。
 
右が下がった、左が下がった、横に寄りすぎ、上下に寄りすぎ、を繰り返してそれなりの位置へ。
 
今日届いたホットボンドで固定した。
 
左右は置いといて上下は寄り過ぎると、上部にスコアがあると見切れる、バンパイアキラーだと下に階段がある場合見えない、とかある。
 
まあ結局は隠れるのでギリギリ見える程度に収める、のが難しかった。
 
バー変えればそんなことしなくてもいいんだが。
 
どのみちシャイニングフォースはメッセージ表示の下段の文字が半分くらいになってしまうけどね。
 
とはいえパターンが削れ地域設定も変更できないのでは国内ソフトが動かない。
 
削れたパターンは近くの集積回路の足から取れそうだけど精密なハンダ処理が必要そう。
 
動作しないのも多いけどメガキーいっとく?
 
あれ。
ポツポツ出ていたメガキーが無くなってる。
Amazonマケプレすらなし。
駿河屋は、あるな。
 
メガキー2にスーパーメガキーか。
6000円強に8000円半ばか。
 
よし。
もういっちゃえ、という事で頼んだ。
本当に頼むなよ、オレ。
 
ついでということでXboxアウトラン2も。
なんでなのオレ?
 
一応360で配信されたのは買ったんだけどな。結構昔に。
 
まいい。
あとの払いはあとで払おう。
 
限度額低めにしといて良かったよ、今のオレならもっと買うところだった。
 
こういう性質の人間にはカードなんて持たせちゃダメだね。
 
それはおいておいて、
 
液晶を中央に置けたのでノーマッドで遊ぶ。メガドラ2が出る前のソフトなら刺されば動くらしいので以前買ったソフト、レトフリで遊ぶための、を引っ張り出す。
 
ヴァリスIII、ランドストーカー、シャイニングダクネスシャイニングフォース修羅の門、刺されば動いた。
 
スイッチのないメガキーもどきは安く買っていたのでそれを使えば削る必要もない。
 
もちろんメガキーもどきだとリージョンロックのあるソフトは動かない。
 
因みにちょっとやそっとのプレイの衝撃だと止まったりしない。
 
そっと以上だと止まるけど。
 
修羅の門、初めてメガドラで長時間遊んだソフト。
これが手元で遊べる時代が来るなんて、まあその時代はだいぶ前に来ていたんですけども。
 
国内でも些少でもノーマッドが出ていればまた少し現状が変わったんだろうな。
 
こいつのカートリッジソケットはかっちりしてるのに
なんで後発のサターンはあれほどまでに接触不良起こしたんだろう。
 
オプションのビデオCDのボードも壊れやすそうだったし、新品で買ったのに初期不良だった。
 
カートリッジにデータ読み込ませるって PCエンジンのパクリ的なことをしておいてそのざまって一体。
 
PSよりハード的に面白かったのになあ。本当に残念だった。
 
ん?
サターン批判になってる。