2019年1月1日

元日。

火曜日。

晴れ。

 

夜まで明けてないから晴天かはわからんけど、

明けましておめでとうございます。

 

まあ基本的に日記なので人が見る体にはなっていないけどご挨拶を。

 

ほんと後で見返すと恥ずかしくなる駄文なのに

そういやそんなんだったな、今と変わってない言い訳だな、が感じられて

楽しいです、ということもなく穴を掘りたくなります。

 

特に無駄使いはしてないけど暴飲暴食までに至ってないのに

食事代がかかってる気がする年末年始です。

 

 1080、2枚ともおうちから出て行った。

元日でも集荷来てくれるのね、ゆうパック

 

ありがたやありがたや。

まあ平日扱いなら歩いて数分のところに郵便局あるから持って行ってもよかったが

さすがに開いてないね。

 

 年末録画した番組を視聴中。

マジカルミライ見てて気づいたことがあった。

 

ミクダヨーが正式名称なのかよ。

 

ゲームセンターCX、一応録画完了。

〆て500ギガバイトの容量でした。

 

換装してしまっておいたps4proの1TBのHDDをケースに入れてコピー。

やたらと時間がかかる。

 

それをメインに移そうとしたらタイムアウトエラー?

なんでこんなに時間がかかるの?

 

USB経由だから?

ドライバが古い?

 

結局USBポートを変えたら滞ることがなくなった。

困ったら物理で殴る、こういう時でも有効なんだねえ。

 

windows10proの6700kのPCでnasneがネットワークコンピュータとして見れない不具合。

 

f:id:hikarutowon:20190102095209j:plain

f:id:hikarutowon:20190102095219j:plain

SMB なんたらを有効にしたら解決した。

ググってもうまく出てこない時があるのよねこの方法。

 

HDD壊れかかってますとかドライバ新しくしろとか例外つくれとか

色々あったがこれだった。

 

PCTVからはnasne見られてたから見つけてはいたが

表示しない何かの要因だとは思ってたけど。

 

同じく表示されてなかったメインのPCも出てきた。