2019年4月18日

木曜日。
晴れ。

すっかり日中は暖かく。
朝はまだ毛布が恋しい。

定時でお暇。
仕事がないんですよ。
何か出てくれば残業してく予定だったけど結局出てこなかったので帰った。

無駄遣い、少しでも軽減しておきたかった。
それは、

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MT89VLM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
ASX8200PNP-512GT-C XPG SX8200 Pro PCIe3.0x4 M.2 Type 2280 NVMe 1.3 SSD DRAMバッファ ヒートシンク 付属 5年保証 正規代理店保証品 (512GB)

Samsungの970EVOしか選べない状況なんだが
その価格で512GB買えたので、まあゲームしか動かさないPCならデータ吹っ飛んでもいいかという思いで選んだ。

これで、
M2 500GB
SSD 250GBx3
というおかしな構成に。

ケースの制約でBDドライブつけられないのが痛い。
せっかくそこそこパワフルになったのに。

それはおいといて、こいつにwindows10入れようとしたらファイルが壊れてるだ完了できないだ、で
うまく動かない。

安物買い?
とはいえWDも大差ない価格設定だしなあ。

仕方ないのでいったんwindows10を起動させ領域確保からの初期化を試して再インストールしてみた。
一応パーテーションの方式は確認、安心のMBRだった。

そうすると特に問題なくインストールが完了。
さっきまでの苦労は?
しかし、一部パーテーションをOS側に予約で取られるんだがそれがなぜか別ドライブのSSDからになってる。

取り敢えずこの構成で動かすからそのままでいいか。
さすがにインストールを4回5回はかったるい。
そんなに時間はかからないけど。

少し使ってみて、節々早くなってる感じ?
信頼性はわからないのでメインで使うには怖いけど、自分のような使い方ならいけるかも。

もっとも少しお金を出せばSamsungの500GBが買えるのでいちいちばらしたり交換したりが
面倒なら最初にお金を出したほうが無難。

で、うちの筆頭的なPCは、

X470 Master SLI
2700X
3200 16GBx2
RTX2080
M.2 512GB
SSD250GBx3
なんか光るファンついてるケース

となった。

6700kのは変わらず、
4790kは、

Z87PLUS
DDR3 8GBx4
SSD250GB
HDD1TB(ps4おさがり)
BDドライブ
RX470x2(BIOS580)

なのだが無駄にジャンクの580を手に入れたのでこれの動き次第で変わる予定。
RX580(本物)
RX470(BIOSだけ580)
てきなクロスファイアに。
もしくは、
RX580
RX470
RX470
の3wayを。

前に480x3やっていろいろ懲りたのでどうなるかはわからんけど。
だってこれやるなら電源買わないと。

さらなる無駄遣いになるよ。

なんか無駄遣い無駄遣い言ってるな。
これって前振り?