2019年5月2日

木曜日。
晴れ。

いい加減暖かくなってきた。

早起きするぞ。
起きたら9時でした。

まあ休みなんてそんなん。

ちょっと前まで、

4790k、8GBx4、RX580、RX470
6700k、8GBx4、GTX1080Ti
Athlon5150、4GBx2
2700X、16GBx2、2080SLI
XeonW3680

というPCの構成。

現在は6700kと2700Xの2台に。
なんか広くなった。

windows10のライセンスが増えたなー。
homeをAmazonのDL版で買ってて、そのあとで買ったhpの7のキーで
10proが2つ増えた格好。

今あるPCは10proになってる。
で、homeが2個余ってる。

かといって増やす気はないぞ。
常時2台使えれば問題ないしね、どっちか使えればいいわけだし。

それはそれで、
SEKIROをやっていた。

進行状況は寺までと婆さんのところ。
寺は笠被ったちょこまか動くやつにやられてるが、その前までで行脚すると
結構スキルポイントが稼げることに気づく。

婆さんは未だに倒せないでいた。
しかしようやく今日倒せた。

攻略法としては、ガードしっかりしつつ反撃、飛び上がって転ばさせる技は大きく逃げて
下段はジャンプで踏みつけを徹底した。

後半はガードからの反撃が厳しくなるのでこちらも無駄な攻撃は食らわないようにした。
向こうが攻撃してなければ前方に飛んでの斬りつけ流派技が有効だった。

攻撃してるとあっさり迎撃される。
これは雑魚の時も同じだけど。

種鳴らしは切れてしまったが幻影は逃げてれば光球に変わるので
あとは光球を柱などでかわして婆さんとの距離を詰める。

結局はこのゲームのシステムになれれば何とかなるって感じ。
死なず半兵衛で練習しろって話でもある。

ただまあわかってきたかなあと思ったら詰まるんですけどね。
浪人笠かぶった回転斬りの奴が倒せん。