2019年5月21日

火曜日。
雨。

天気悪い?
なんで急に雨?

さぼるか!
いきました。

出掛けは大して降ってなかった。
ついてから強雨。

けれど昼には弱くなって夜には晴れていた。
傘持って帰ってきたら忘れるわ。

残業。

帰ったらぼろぼろのレッスルエンジェルスサバイバー2が届いてた。

ディスクは目立つ傷はないので特には。

Q506/MEのバッテリーをチェック。
windowsコマンドプロンプトから
powercfg/batteryreport
userフォルダ(ユーザーアカウント名)に排出されるのでブラウザで開くと見れる。

バッテリーサイクル82。

2、3回は充電したので差し引いても80回ということだろうか。

バッテリーのキャパはマックスより1割減といったところだった。

普通の中古?
使用感とも一致する感じではある。

PC-BM10はしばらく使ってみたけど充電される気配はありませんでした。

バッテリーセルというよりヒューズのせいらしいが。
怖くてそんなん試せない。

PC-BM10の方がパフォーマンス落ちるかな。
メモリは倍載ってるんだが。

Q506/MEはGPDWINでもやったSDカードをHDDのように扱うVHDを作成した。

Switchに使ってた128GBが余ってたのでこれを利用。

エクスプローラー、PC のアイコンで右クリックメニュー、管理でドライブ類の表示をさせて
操作からVHDの作成を選択。

SDカードに適当な名前のファイルを作って
容量決めるだけ。

手順は簡単なんだが作成完了までに時間がかかる。

PC上119.28GBだったかな、あったので
119GBにしたら4時間かかった。

一時間で25パーセントは進んでたから多分そんなもの。

取り敢えずSteamの軽量ゲームを打ち込んでおく。
動作はまた今度。

買って積んでたちょっとエロいパズルゲームとか。
これならタッパネで遊べそうだし。

あとこちらにも、まいてつ、を。
PC-BM10だとやや重そうだったがこちらは?

予想としては似たりよったりかと。