2019年5月23日

木曜日。

晴れ。

 

さぼり。

昨日の延長線上で。

職場的な問題でしょ的な理由で。

 

そこまででもないんだが。

まあそういう理由で。

 

しかしまあ休むとだめだな。

無駄遣いが進む進む。

 

PC-FXソフトが4本増えたよ。

物としてはディスク単体が3枚、完品が1本なんだが。

金額としては、Ryzen2700XとX470MasterSLIと同額かかった。

 

第三世代のRyzen費用に回した方が賢いだろうに。

が、それだけで終わることもなくさらに重ねる。

 

サターンのスーパーリアル麻雀のタイトルが一本増えて

蒼穹紅蓮隊を買いました。

 

いやこの辺はそこまで買う予定がなかったんだけど

思ったより高騰しなくて買えてしまった。

仕方ない。

そういうこともあるよね。

 

メタルマックス4を買うつもりだったのに。

 

ついでということでMagicEngineもレジストしちゃった。

PCエンジンはかなり動くがFXがイマイチだった。

 

実際には光学ドライブによるディスクの認識が悪い。

手元にある数本のソフトで動いたのはブルーブレイカー一本だけ。

しかもコントロールが効きづらい。

 

FXの直接起動を期待したのになあ。

PCエンジンがさくさく動くからいいか。

USB接続のBDでもDVDドライブでも問題なく動く。

パッドもダイレクトインプットオンリーとかではないみたいだし。

 

あとでPC-FXをもう一台手に入れないとならないか。

98手に入れてFXボードも考えたが、こちらのドライブも

認識させて動かすのはかったるい。

 

たしか純正ドライブ、ではなくてもいいんだが、

NECのドライブを動かすドライバを用意しなくてはならない。

 

それさえ組み込んでおけばほかのメーカーの光学ドライブでも

動いたと思う。

 

そういや昔はSCSIがメインだったか。

うん、これは面倒だね。

思ったよりお金かかるぞこれは。

 

それなら高額ソフトでも買った方がいいかも。

どうせ現物並べてにやにやするのが目的なんだし。

 

さすがに98だってかさばるしね。

csゲームのようなレストアも期待できないだろうし。

 

前振りじゃないよ。

PC-FXは買い増すかもしれんけど。

 

適当なCDドライブ探した方が幸せになれるのかな。

程度のいいCDドライブなんてあるんだろうか。