2019年5月24日

金曜日。

晴れ。

 

ぬるっと休む。

四連休ですね。

 

休んでPC-FXの吸出しを考える。

先に結果を言うと失敗。

 

それに至った経緯。

MagicEngineFXに手を出してみる。

ブルーブレイカーが動いたのでレジスト。


しかしその他のゲームのCDを読まない。

NO CDとしか出ない。

 

INIファイルいじったところで変わらない。

古いドライブ買うしかない?

 

ハードオフに出向く。

狙いはCDドライブもしくはDVD/CD。


お目当てのものはジャンクコーナーにあった。

NECとパイオニア

なんとも豪勢な組み合わせ。


二つ買って1000円。

微妙な値段。


まあAmazonで買おうと思えば

マケプレ中古だし、普通の値段だからって動くとは限らないわけだし。

 

早速持ち帰り試す。


接続はUSB変換アダプタ。

SATA、PATA(IDE )が使える。


NECドライブはPCが認識しなかったが、

トレイはひっかかるがディスクをいれると初動作をする模様。


使えそうだが全く検出されないのは基盤故障かそれともNEC機専用?


次いでパイオニアドライブ。

小気味よく回転数を上げCDが回る。

カッコンカッコン言わない。

もちろんpnp検出ディテクトされ、ディスクもマウントされた。

 

あれ。

どっちも動くな、片方認識しないが。

これだけ動くのはめずらしい。

 

昔買った未使用のジャンクドライブなんて読み込み一切できなかったのに。

そういう製品が流れてきただけだったんだけど。


が、これでもエミュレータ上ではNO CD 。

リッピングもbdドライブと大差ない。

多少頭の迷ってそうな動きが無くなってはいるんだが。


実ドライブ起動くらいうまくいかないのかね。


何の気なしにディスク選択の下にあるリセットを選択。


するとNO CDと出てたはずなのにゲームが起動した。


は? 

なになにどういうこと?

メニューに戻るもエミュレータ内の光学ドライブはNO CD。


リセット。

ゲーム、動く。

なんだそれ。


試しにbdドライブにしてみる。

NO CD。

リセット。

動く。


な?

なんですと?

初めから動かせたのかよ。

 

認識してないと思われていたゲームがすべて起動した。

さぼった二日はあがいてたぞ。

 

ただ新たな問題としてゲームの再現がイマイチということだろうか。


スーパーリアル麻雀では文字が表示されない。

タイトルメニューが表示されないのでオプション項目が変更しづらい。

見えないだけで変更は可能。

 

ゲーム内も牌のカーソルが出ない、鳴きやリーチなどのコマンドメニューが見えない。


こんなのに2500円払ったのかよ。

 

まあ昔にMagicEngineで楽しませてもらったから対価だと思おう。

 

ということでPC-FXの読み込みの劣化を防ぐためにエミュレータにやきもきしてみたが

うまくいかなかった。

 

CDからの起動には成功したのが成果か。


でも動作が半端。

ブルーブレイカーなんてランセレが利かない。

 

mednafenなるエミュレータも試したが起動せず。

色々エラーを言ってきて蹴られ続けた。

 

吸出しファイルは蹴られる、実ドライブからの起動はできないというか

以前のバージョンにはあった光学ドライブからの起動がなくなってたりと打つ手無し。

 

こないだまであったSuperSDSystem3で吸い出したゲームを試すとあっさり動いた。


動かないエミュレータではないのか。


まあPCエンジンはotakeというのがあるしなあ。

肝心のPC-FXが動かないのでは。 なんともしまらない。

 

疲れがどっと押し寄せるもまだ15時ということに気づく。

そういえばやることがあった。

 

任天堂のサポートに電話。

ゴールデンウィークあたりに買ったDSiのペアレンタルコントロール

解除するため。

 

ユーザーネームに写真がごっそり。

幼女の写真。

おそらく実名?

物凄く人に見られたくない本体です。

 

もりた〇〇ちゃんという名前だった。

前振りです。

 

サポートに電話。

自動応答から希望の部署を選んでオペレータにつながるのを待つ。

 

こちらの要望を簡潔に言う、DSiのペアレンタルコントロールを解除したい、

パスワードはわからない、と。

 

日付を合わせる?

それ忘れてた。

さっさと合わせる。

だけどお問い合わせ番号、変わってない気がするんですけど。

 

その番号が出てる次のページで

教えてもらったマスターキーを入力。


するとペアレンタル設定と設定クリアのメニューが出る。


クリアを選択するとリセットされペアレンタルの設定メニューから抜けた。

これでリセット完了らしい。

 

最後にオペレータの方が名乗って電話が終わった。


モリタさんでした。

 

まさか同一人物?

女性だったし。

DSi発売からそれなりに年数経ってるから

ここ群馬だけど京都に嫁ぎでもしたんだろう。

 

なわけないか。


その後に初期化。

ペアレンタルの解除を求められることなく初期化が始まった。


一応その後に最新にアップデート。

 

そうこうしていたら、

ディスク単体のフォーセットアムールが届く。


単体でも5000円ですよ奥さん。

 

すかさずプレイしてみる。

なんだろうバックアップソフトを動かしてるかのような節々の動きの悪さ。

 

適当に動画をぐぐる

どれもうちで動いてるのと変わらなかった。

 

最初からこんなんか。


これ当時買っても積んでそう。

なのになぜに高騰してるんだろう。


ふしぎ。

 

適当にプレイ。

やられる。


なぜかやられると全裸に。


いやいや。


これプレイキャラでディフォルメ入ってるじゃん。

どないしろと。

 

謎が増えたね。

そっとディスクを取り出して仕舞いました。