2019年5月25日

土曜日。
晴れ。

休み。
3日目。
いや3,5日目?

買ったもののイマイチで返品したんだが
Super SD System 3を買い戻してしまう。

割と高いんだよ。
無駄にお金使うなー。

どういうものかと言うとPCエンジンの拡張バスに接続する
同人アイテムと表せばいいだろうか。

実機で吸い出したゲームソフトを遊べる。
簡潔に述べるとこれだけ。

あとメガドラ2のステレオケーブルでテレビに映せる。
CDソフトはこちらから接続しないと音が一部でない。

メガドラ2のステレオケーブルは純正なら問題ないが
非純正のものしか氾濫してないのでそれを買うことになる。

が、これが厄介。
安いんだが粗悪品が90%、と考えられるくらい。
その中にちゃんとしたものもあるんだが。

自分はたまたま純正未開封3個セットを持っていたので
それを使用した。

探せばヤフオクあたりで転がってる。
3個セットにモノラルの1個ついて3000円くらいだった。
それなら1個で、と言わないこともない。

まあ、PCエンジン携帯化改造してる本体で動かすのでテレビ接続はしないんだけども。

前に吸い出したソフトは手放したときに削除してしまったので
改めて吸い出した。

ootakeというエミュレータでCDソフトは吸い出せる。

ここでも先日手に入れたIDE接続のDVD/CDドライブが活躍。
だけど、BDドライブでも行けたのでこちらから読んだ方がものすごく早かった。

手持ちのソフトのうち34本吸い出したら日が暮れてた。
ロムカードはこの本体でできる。
とりま雷電を試す。

バグってる。
失敗してた模様。
やり直す。
うまくいった。

この繰り返しだと結構めんどそう。