2019年6月16日

日曜日。
晴れ。

ぬるっと夜ふかししたがジオウ前に、
あれ?ゴルフ?

ゴルフも楽しめるので問題ない。

休み。
昼下がり電話が鳴る。

場所わかりません。
デリバリープロバイダの配達のようだ。

分かりやすいであろうランドマークを伝える。
分かりやすいであろう地名を伝える。

さっぱりわからねえ。

そんなに細かに分かってるわけではないが
駅で行ったらふたつみっつは離れてる場所にいるらしい。

この場所はGoogleマップでもわかるとこなんだが……。

え、紙の地図で見てるの?
会社支給って。
というか地図の引き方知ってる?
地名言ってるんだからそこからページめくれよ。

自分のいる場所からどっち方向としか聞かない時点で
地図の見方がわかってない模様。

先ず行きたい場所みつけてから縮小で始点と終点見ろよ。

それから道を知らべればいいのに
今いるところからどこに向かえばいいとしか聞かない。

後日知ってる人でいいよと伝えて終えた。
無駄に疲れた。


それはさておいてメルカリやらなにやらで買ったソフトが届く。

アリシアドラグーン、昔持ってたけどそんなに面白くないよな。
難易度高すぎ。

魔物ハンター妖子、早い段階で捨て値だった気がする。
内容もそれなりな気が。

悪評しか書いてないな。
まあでもそんな感じ。

エルヴィエントまで手を出す気にはなれませんでした。

この手のゲームで面白かった記憶がないな。
等身変わるけどモンスターワールド4があったか。

SFCのゼンキを勧めてた人がいたが
からっきしだめな部類でした。

PC-FXのゼンキがまあまあ良かったのにどうしてこうなった?

スパロムのコンデンサ交換面倒だったな。
それでも今は電源入れてすぐに遊べるから文句はない。

22μF50Vは揃えておかないと。
100μFも思いの外。
そして案外50V使ってる。
手持ちだと16Vや25Vしかない。

コアグラもやらないと。
その前にしまっているスパロムもやる必要があるな。

連射スイッチの接触が悪かったパッドは切り替えてるうちに良くなった。

洗って放置してて浮いてたサビが取れたのかな。

その代わり6ボタンパッドの認識が悪かった。
多分コネクタの問題ないなんだろう。
その後に認識して暫くガロスペで遊んでた。

難易度ビギナーでも後半に出てくるジジイはつえーな。

無理な移植でもよくやったな。
餓狼伝説2の時点ではSFCのZERO2程度だったのに。

待たされるとしても無味乾燥なロード画面は要らないのよく気付いた。

それなのにps2のNamidaですっかり忘れる始末。
なぜなの?

とはいえスパロムコアグラのドッキングは胸が高鳴るな。
起動画面に面白みが無いことが弱点なのかもしれないが。

その点、電源入れてわくわくするBGM と
追加機能のデモンストレーションを行うメガCDは至高の逸品ですよ。

ということを胸に久々にvitaを充電してギャルゲーを始めた。

面白そうなタイトルはちまちま回収してたがこうもざっくばらんに沢山でていたとは。

適当にチョイスして開始。
ラブリー、ケイション?

なんか読みづらいタイトルだな。
1と2が入ってるらしい。

パラメータ育成型のギャルゲー?
と思ったらパラメータはあるけどそこまで面倒ではなさそう。

行ける施設で何かアイテムを買うとそれによってパラメータが上がるだけだった。

取り敢えず下がりはしない模様。

あとはお目当ての娘に付きまとえば話が進んでいく。

ニートからストーカーまがいか。
根暗であってもそこそこかっこよくないと通報されるんじゃね?

導入から恵まれてるなーと嫉妬しつつ
環境もいいじゃねーかと恨みつつ進める。

あれ思ったよりも早く目が出るゲーム?
気付いたら時間を吸われていた。

なるほどなるほど。
自分こういうゲームに飢えていたんだな。

後でいくつか見繕っておくか。