2019年7月13日

土曜日。
晴れ。

休み。
少しサボってたが先月より再開した通院をこなす。

空いてるな。
早すぎず遅すぎない時間ではあったが。

さてAmazonの遅配。
細かいことは言わないが12日に来るような配送じゃなさそう。

21時過ぎても伺うとか宣ってたが来るわけもなく
遅れても翌日早い時間でもなかった。

来たのは15時。
特に謝罪の言葉もない。
配達員は普通に持ってきた。

つまり通常の配達。
要は発送が間に合ってなかった。

ならそう言えばいいのにそう言わない。
それで300円のギフト券をで、と言ってくる。
特にいらないんで断ったが。

12日21時に電話する。

これから伺う、もしくは明日早い時間に届きますという回答。

数分後に履歴を見る。
遅延してます。13日から17日の予定。

は?
データの書き換えは早いな。

12日には来なかった。
なんせまだ輸送中ステータス。

13日。
早い時間って何時だろう。
午前中にはくるか。

来ませんでした。

クレームのメール。
午後の配達になってます。
昨日と言ってること違わない?

午後一に来るのかな。
14時回っても姿を現さず。
クレームのメール。

かったるいので返信はみてない。
15時過ぎてようやくチャイムが。

ほぼほぼ一日潰れました。
12日に来てればこなせる用事がいくつかあったのに。

配達員は普通の配達。
特に急ぎも焦りもしていない。

こまかく書くとこういう感じ。
それで終わればまだよかったんだよ。

頼んだのはマザー、CPU、CPUクーラー。
マザーは中古であったがこれが曲者。

待機電源は入ってもんだいなさそうだが起動しない。
CPUは、新しいし気を付けたのでピン折れもない。
クーラーは動いてるし、何より起動直後ならすぐ落ちるわけでもない。

マザーか。
何回か見たがCPUはきちんと収まってるし
ピン折れも見受けられない。

考えられること。
普通に不良品。

9900kというCPUを知らない。

BIOSか?
といってもマザーのエラーコードはメモリ関連なんだが。
手持ちのメモリどれでも同じエラー。

エラーから再起動するとCPUエラーの00表示。

取り敢えず一日つぶされた恨みで不良扱いでクレームを入れる。
感覚的にはBIOSの気がするが。

ここで選択肢。

残らず返品
マザーだけ返す
古いBIOSでも起動するCPUを買う
もとより対応してるマザーを買う

ここで無駄遣いは避けるべき。
なんせ時間が経つならRyzenを待てるわけで。

そして選ぶ。
それは、

Z390マザーください。

アホだな。
無駄遣いやん。
しかもSLI対応だと高いぞこれは。

ROG STRIX F Gaming、お買い上げー。

そしてメルカリを見る。
やはり安く出してるのがあった。

動くかどうかはわからんがG4900お買い上げー。

4択の2つを選ぶ。
馬鹿だねー。

結果はどうなるか。
マザーのせいなのか、CPUそのほかなのか。

静電気由来はないと思うんだけどなー。