2019年7月16日

火曜日。
雨。

平日。
まあ昨日は仕事なんですけどね。

約束通りサボろう。
さすがに一日は無理。

半休。
そそくさと帰る。

帰りにヤマダに寄る。
PCパーツくらいあるだろうと思って。

通販最高。

数年前より悪くなってたし売り場も減少。
gtx1070なんか置いてるが安かない。

Z370マザーがメインて。
時間が止まってる模様。

改装しだしたころに行ったときに見た製品ばかりだった。
つまり、売れ残り。
というか売れたのあるの?

部署が責任追わないスタイルだから会社の方針で置いてるだけだろうなあ。

控えめに言ってゴミ溜めでした。

ゲームソフトなんかもさっさと出してしまえばいいのに溜め込んでるし。

ワゴンに入れてるのに普通の店の値引き程度って。
そりゃ閑古鳥も鳴いてるわ。

無駄な時間。
さっさと帰る。

G4900が届いていた。
中古のCPU。

信用度は低いが動かないならそれはそれで。
Z370を用意。

何度見てもピン折れはない。
恐る恐るセット。

CPUクーラーはないのでこのまま行く。
メモリをメイン機から一枚拝借。
GPUはCPU内蔵なのでマザーのHDMIからとる。
電源はメインとCPU補助に接続。
キーボードマウスを接続。
最新BIOS書き込んだUSBフラッシュメモリを接続。

準備は整った。

おもむろにドライバーを取り出す。
フロントパネル用の接続ピンが立ってるところの
Power Switchをショートさせる。

電源オン。
回転する部位が電源のファンくらいで動いてるかわからん。

マザー実装のデジタル表示のエラーコードはくるくるまわる。

こないだは電源オン時は15固定。
しばらくして再起動かかるとあれこれ変わる感じ。

今回はちょっと違う。
色々見てるような。

そしてBIOSが表示。
メニューにも行ける。
USBメモリにあったmemtest まで起動できる。

BIOSバージョン1.30。
古すぎる。
9900k は3.20だか3.40だかその変。

前任者は買って早々に箱に戻したのだろうか?

しかし問題が。
温度がもりもり上がる。
そりゃそうだ。

CPUクーラーがない。

何か熱伝導率の高そうなものをくっつけて、
適当なものがない。

ようやく見つけたのはボルトナット回しのラチェット。

くっつけてみる。
もりもり温度が上がる。
丸まってるから伝わらねー。

あ。
グリス塗ってみる。
温度の上がりが緩やかに。
これならBIOS更新行けそうだ。

片手でラチェットをもち片手でインスタントフラッシュで書きこむ。

すごく時間が長く感じる。

でも成功。
最新バージョンに上がった。
再起動、問題なく立ち上がる。
さらに再起動、やはり大丈夫。

で、だ。
動くマザーになったわけだけどどうするの?

Amazonの返品リクエスト解除しないと。
文句言ったらサクッとリクエストしたことになってた。