2019年7月19日

金曜日。
曇り。

小雨がぱらついてるけど、曇りで。

週末。
月曜日仕事だったので短くもない。

定時。
とっとと帰る。

受け取るものがある。


PCケース。
オウルテックの8000円前後のもの。
うん。
軽いね。

よくある軽い板の作りのやつ。
ちょっと力を入れると変形させられるよ!

ネジ穴の位置は悪くなかった。


コルセア8GBx2。
まさかの身開封
なんの問題もございませんでした。


4790のリテールクーラー。
500円プラス送料800円前の1300円。
これも未使用。
なんの問題もなく。


というか今日来たの全て未使用だった。
なんという。

別注文のコルセア8GBx2はどうなんだろ。
これは使用済みのはず。


それよりZ370 Taichi。
エラーコードがくるくる回る。

メモリスロットおかしいのかな?
A1A2では起動するが、B1B2が起動しない。

取り敢えずもう二枚来て突っ込んで動くかが鍵か。
駄目ならマザー返品かな。

BIOS バージョンのせいで9900kで起動しないだけかと思ったのにメモリスロットの不調がある?

異常があってもイコール故障というわけではなく
CMOSクリアで正常になる事がある。

まあ無理でしたね。

とはいえA1A2 の16GBでWindows10のインストールは完了。

そのまえにmemtestを行っておいた。
エラーゼロを確認。

更新を終わらせ適当なドライバもあたり
Windowsが動く状態に。

それからプライムビデオを2時間ほど見てるが
ブルースクリーンとかは出ない。

バイスマネージャーでもおかしなのはなさそう。
このままなら使えるんだけどね。

メモリスロット埋めて使えるかが使い続けるか決まる。

アルコール入って夜更かし。
そこまで酔ってもないし、手元は動く。

ということで2700Xに刺さってるメモリ4枚を外す。
これをZ370Taichiに。

動かん。
4枚同時じゃダメ。
というか2枚いや、2スロットしか使えない模様。

単体で試してだめなスロットなんだから当然か。

無意味な検証でした。
2700Xにコルセアの8GBx2をふるまう。
追加の2枚も入れれば32GBだね。

そこまでする予定はなかったぞ。
メモリ規格も早いものじゃないし。