2019年7月26日

金曜日。
曇り。

雨でも、と思ったら日中の気温30度。
降れよ。

定時なので定時。
とっとと帰る。

土日休みどころか来週の日曜まで休み。
職場の夏休みだから。

今週睡眠不足で乗り切れるか不安だったのになんとかなったなー。
で、眠いはずなのに夜更かしできる翌日休みの夜。

h310マザーが届く。
コンパクトだなー。

ミドルタワーなのに取り回しが楽。

手始めに売却予定のメモリのmemtestを行う。
8GBx2ずつ3回。
数時間かかるね。

ハンマーテストなんかやったら数日コースじゃね?

終わったのでwindows10homeをインストール
うちには余ってるライセンスがもうひとつあるが
そんなにPCは要らないぞ。

というか最初構成起動なのかやたらと快適だな。
BIOSに迷いがないというか。

構成としては、

ASROCK H310CM-HDV/M.2
G4900 リテールクーラー
DDR4 2133MHz 8GBx2 CORSAIR
SATA SSD 240GB
SATAイオニア BDドライブ
電源600W 玄人志向

かかった金額としてみると、古いパーツもあるからあれだけど、

マザー6.5k、CPU4.8k、クーラー1.2k、メモリ7k、SSD7k、BD8k
ケース3k、電源6k、

43500円也。
OSはwindows10home、Amazonでダウンロード版を購入。
13kくらいだったかな。

合わせると57000円弱。
今そろえるならもう少し安くなりそうだし、光学ドライブ要らない人もいるだろうし。

それとは関係ないが、恋がさくころ桜どきのPC版をついでに購入。

どこかで面白いシーン見て欲しくなった。
それから少し経っていたけど。

中古で1600円でした。
Amazon倉庫からだったのでマザーと一緒に届きました。

つまり、
マザー、キーボード、ソフトが一緒くたになって送られました。

そこはかとない恥ずかしさが。

で、ゲームは紙芝居アドベンチャー系。
エフェクトが重なるので画面はそれなりに華やか。

ムービーも丁寧に合わさる感じ。
声もきっちり入ってる。

98のエロゲー知ってる身からすると
かなりの進化ではあるがWindowsになってからは珍しいことではなくなったか。

それでも95がでても暫くは98準拠の内容は続いたけど。

懐古主義はいい。
今回の内容。

普通の学園モノ。
じゃ、ないのね。

PCアドベンチャーはサマーポケッツ以来。
ちまちま楽しんでいこう。