2019年7月27日

土曜日。

晴れ。

 

あれ昼頃雨音がしたような。

外に出てないからわからない。

 

が、職場の夏休みが始まった。

派遣で行ってたら心休まらないが

契約社員なので基本給が出ます。

 

まあ契約期間が延びるかどうかは別の話。

期間中の休みなら堪能するでしょ。

 

休み1日目。

だらっとしつつ筋トレはこなす。

休みなんだからもう少しやらんと。

 

G4900、気づいたらwindowsのライセンス認証が通ってなかった。

クリーンイントールならさくっと通るかと思ったが、

こないだZ370Taichiで入れたばっかりだからハードウェア変更でひっかかったのかな。

 

電話連絡で、そんな項目ない。

あれ、前はあったんだが。

 

トラブルシューティングから対応できるらしいが、あ、やっぱりだめだ。

認証されてるPCが出てるがどれでも通らない。

 

そんな状態でも更新はやってくる。

最新状態になったらライセンス認証のとこに電話連絡の項目が。

最新状態じゃないと表示されない?

 

いやいやインストールUSBメモリは新しいデータで作成してるのに。

因みにwindows10のライセンスというかプロダクトキーはAmazonで買っている。

きちんとAmazon販売発送、まあ発送はなくてライブラリに入ってるんだが。

 

とはいえ電話連絡。

口頭でインストールIDを伝えるのは至難の業。

日本人のアルファベット発音は全く通じないと思った方がいい。

逆に数字は日本読みでべた発声で通じる。

 

アルファベットは英語の授業よろしく発音した方がまだ通じる、が

それでも突破率は気象予報士になる門より狭い。

 

しかしそれも今は昔。

インストールIDはプッシュキーで済んだ。

なんて簡単な。

 

ただ数字の塊を入力するのでだんだん合っているのか不安になってくるが。

 

あとは特に問題なく確認IDが発行されそれを入力したら完了した。

多分インストールしてる台数を、インストールしたカウントと今インストールしてる台数を

読み違えて、インストールしたことのあるカウントを入れるとけられるんじゃないかなと思う。

 

あくまで今インストールしてる台数、1台と答えるのが正しいのかと。

何か通らない問題が出てくるとしたらこの辺の回答だろうか。