2019年7月31日

水曜日。
晴れ。

朝ちんたら起きて散歩。
松屋で飯を食らう。

なんだかんだで一時間ぶらついてた模様。

日中クソ暑い。
さて。
Ryzen売っぱらったので起動できない。
ここはどうしようか。

3700Xがちらほら入ってきてる。
このへんでお茶を濁しておく?

3900Xまで待つか。
8月中旬には早ければ来そう。
だけど来るとは限らない。

うーん。
9900kでいいような気がする。

かと言ってまた買っても意味ないしな。
次の製品が控えてるわけだし。

となると3900Xか。
と言う事で無駄に使えない様にギフト券突っ込んで支払いを済ました。

これが無駄?
いや。
多分大丈夫。

あまり突っ込まないためにH310マザーにしたのに
こいつまで9900kにしてもね。

やはり別物同士の方が面白い。

16GBx2メモリを新調することでやめておいた。
いえさらなる無駄遣いですよ。

今乗ってる8GBx2のコルセアメモリを売却すればいいか。

そのまえに放出したメモリが届いてるのに音沙汰ないのが気になるんですが。

はよ連絡しろよな。
いいか悪いかだけでも。

インテルのCPU、値下がり傾向といってもなかなか現れてこないよね。
もっともそろそろ新しいのも出るし、それがシステム刷新なのか流用なのかでまた違うだろうけど
新しいのが出れば動きが加速するのかね。

だとしたら今手が出せるのは、値上がり傾向になってるメモリやSSDか。
以上のことからメモリを選んだ次第。

Ryzenはどうしたって?
それは3900Xあたりを手に入れておけばAMDに関しては手を入れなくて済むわけで。

インテルはどうしたって高くなるからほどほどでやめておかないと。

個人的にCPU買う幅って4万前後と思ってたんだが
9900kは58kでかなり上がっちゃったのよね。

にも関わらずAMDは特に変わらない。
コスパ良すぎ。

でもまあたまに動かないゲームやアプリケーションが出てくるのはご愛敬か。

2700Xを出してしまったので9900kと並ぶCPUが欲しくなってしまったんだけど
ぐっとこらえられたのは上に書いたとおり、同じCPU買っても面白みがないから。

どうせ同時に使うことなんてそうそうないんだし。

ならぼちぼち入荷してる3700Xでいいじゃんとなるが、
なんか気乗りがしなかった。

3700Xで気が乗らないなら9900kいや9900kfでいいじゃん。
kをh310に乗せてkfをz390に乗せて、なんて考えだしてしまった。

単に9900で揃えたくなっただけ。
それでさらに58kはねえ。

取り敢えずギフト券で65k突っ込んだんなら
後でキャンセルしてプラスして3950xに鞍替えなんて芸当もできる、ような気がした。

2700Xがいなくなったけど、G4900がサブ的な使いには問題ないし
サブのサブにはPC-BM10があるし。

PC-BM10、CPU替えられそうだけどいけるのかな。
はんだ付けじゃなくソケット仕様なら問題ないんだがばらすのはかったるい。

でもi7に替えてもコア数が今のように多くないし、パフォーマンスアップも狭い。
金額的には6000円くらいで買えるけど。

使えないと丸々無駄になる。

PCってお金かかるね。