2019年8月5日

月曜日。
晴れ。

やばい一日になりそうだ(暑さ的に)。
まだ始まったばかりだが。

ほんとに暑い。
夏だな。

定時で帰る。
やってられるか。

金曜日に頼んでたoptaneメモリーがようやく届く。

こんなにかかるとは。
休みの間に片したかったのに。

たまにというか最近はやらかしっぱなしだなAmazon

とはいえここ二、三回はデリバリープロバイダ見てないな。

明日発売の本もヤマトだったし。

正直デリパだと時間の見当がつかないから
お急ぎ便の意味がない。

急いでないのはわざわざ外してるのに
急いでるときに限って通常と変わりないか遅くなる。

意味ないじゃん。

まいい。
今はoptaneだ。

取り付ける。
マザーはZ390 ROGSTRIX F GAMING。

M.2のスロット1はSSDで埋まってる。
なので第2スロットへ。

どちらもPCIE接続。
第2はレーン数が少なくなるけど。

BIOSではあっさり認識。
で、これをどう使うの?

RAIDモードにするのね。
そこの一文にoptaneがある。
そしてM.2スロットの指定。
単に該当スロットをイネーブルにするだけ。

CSMだかCMSは最初からオフになってました。

取り敢えずBIOSで見るべき項目は3つらしい。

Windowsを起動してセットアップRTSを動かす。
ドライバやアプリが入る模様。

で、再起動。
特に常駐アイコンは出ない。

ショートカットが作成されてるので起動。
あるある。
optaneメモリーが。

そして使えるドライブも表情。
システムドライブのSSDは除外されてた。

有効化かもほぼほぼ自動でHDDであるDドライブをえらんでいた。

ここでまた再起動。
なんだがなんか動いてはいるがいつまで経ってもWindowsの再起動をしてますから変わらなかったのでリセット。

もやっとしたが特に問題なく起動。
さきほどのショートカットから起動するとoptaneメモリーとHDDが組み合わさっていた。

えーと。
これでいいの?

ベンチをとってみた。
動いてはいそう。

なるほど!
満足!

FF15を動かしてみる。
前はSSD起動だったのでそれに比べると遅い?

初期起動はHDDでも動かしていたからわかるけど
HDDからの起動速度だね。

アイコンクリックして、あれ?動いてない?と思ったほど。

SSDならクリックすると程なくして動いてる様がわかる。

タイトルからロード。
結構待たされそうと思ったら想定より早かった。

てな具合。
期待したほどではないけど落胆するほどではない感じ?

数十Mバイト搭載されてるHDDのキャッシュがoptaneメモリーの容量分になるって事だからそこまで過度の期待は出来ない。

SSHDみたいなもんかな。
最近見なくなったなそういえば。

うちのps4pro初期型に積んでた。
その時はまだSSD高かったしね。

いいとこ500GBだったし。
今なら1TBが15kくらいで買える。

まあその換装して残ったHDDがG4900に2つ程入ってるんですがね。