2019年8月18日

日曜日。
晴れ。

休み。

ひかりTVを試す。
10日弱かかったかな、申込みから。

機器はレンタル。
2年割、などのサービスは入らなかった。

使えなかったら違約金払って解約はバカらしい。

ネットから申込み。
電話で確認、しかし受けられず。

その後になぜか手続きが進む。

そして完了との知らせ。
電話でなくていいの?

一応サイトの事項に電話確認がある場合も、ではあったが。

機器はそれから一週間後の指定で送られた。
ヤマトだったので事前にわかった。

その前日に書類が到着。
IDやら何やら。

そして今日機器が到着。
接続はニンテンドースイッチと大差ない。

電源コード差し込みで起動。
最新ファームを探しに行ってそのまま更新を始めた。

機器は使用済みの使いまわし。
それなら上げといて欲しいねえ。

そして再起動。
初回起動がどうので待たされる。
で、動画が再生された。

ひかりチャンネルらしい。
縮小表示で枠外に文字情報。

ここまでは特に設定なし。
BS視聴がメインなのでリモコンからBSに移る。
が、見られない。

初期設定から定時間たたないと見られないらしい。
地デジは?
提供地域のはず、なのに提供外と出る。
まあ、提供されてるチャンネルより今のほうが多いから特に問題ではない。

西日本だと最大24時間またされるらしいがここは東日本。
1時間程度でいいらしいが見られない。

うまく切り替わってない?
機器の再起動。
するとみられるようになった。

BS視聴可能。
地デジ視聴不可、は変わらず。

しかしブロックノイズが酷い。
ネットの負荷のせい?
何もしてなくても乗りまくる。

wolとかハブとかググるとでてきた。
簡単に言うとPCのネットワークスタンバイや他の機器からの影響を引っ被るという話。

光ルータ直結。
それでも駄目。
すべて再起動。

しばし待つ。

乗らなくなった。
ネット動画などPCで見る。
ノイズ現れる。

負荷がかからなければ視聴に問題なさそう。
うちだと光回線とろいからな。
とはいえこれだと夜間はどうなるんだろうな。

そこが駄目なら突っ返すしかないな。

500GBのHDDが転がっていたのでHDDケースに入れて機器に繋いだ。

あっさり認識したのでフォーマット。
数分録画したが取れてるみたい。

裏番組視聴もしたがそういうのではノイズが乗らなさそう。

今の段階では。

BS11のために1500円か。
同型機ならメルカリに転がってるのでそれを買っていレンタルのを返すか。

さすがに今の回線状況で30000円出してチューナーは買いたくない。

取り敢えずメールフォームからクレーム。
こんなサービスで金とるん?(要約)と。

2000円になってたサイヴァリアデルタを購入。
郵便受けを覗いたら届いてた。

シューティングが地味に増えるね。