2019年9月20日

金曜日。
曇り。

薄暗くてもそんなに降ってくるイメージがない土地。

朝は涼しい。
秋だな。

定時なので定時。
さくっと帰る。

19時手前お届け物。

Switch Lite
保護フィルム
ハードカバー

3点お買い上げ。

別に頼んでたロード・エルメロイのEDも入ってた。

早速開梱。
Switch Lite、PSPみたいな横長の箱。

本体と、ACアダプタが入ってる。
充電はUSB Cなのでいくらでも使い回せる。

本体だけ取り出す。
フィルムを用意。

ホリのは随分貼りやすくなったが
まだホコリが侵入しそうなやり方になっている。

この辺は多少入っても気にしないでって感じだろうか。

あと出来ることはホコリが目立ちにくいフィルムづくりか。

多少侵入物はあったが当初の目的は画面の保護。
特に問題はない。

ハードカバーをセットしスタンバイ完了。

まんまPS Vitaにハードカバー被せてるかのようなシルエットに。

大きさはVitaに近いというより普通のSwitchに近い。
だからSwitchよりもコンパクトってわけでもない。

コントローラの着脱がなくなったので
持ち運びの耐久性は上がってそう。

十字キーの感触も悪くない。

しかし問題もある、いやあった。
アカウント。

WiiUの時は2台目購入の時はWiiUと紐付いていないアカウントを用意する必要があった。

また作るの?
と思ったら、アカウント引き継ぎからの、持ってる本体と両方遊ぶ選択肢。

え。

今までのSwitchをそのままにこのLiteも同じアカウントが利用できる。

特に引っ越しも煩わしい認証もない。
アカウント名とパスで済む。

Google認証使ってたらそれも必要。
スマホで立ち上げておけばいい。

ストアから再ダウンロードが選べる。
ダウンロードもできた。
もちろんゲームも起動。

オンラインじゃなきゃ使えない
使えなくなる、360であった制限がないといいけど。

360はオンラインが一瞬でも切れた瞬間
購入ソフトが体験版に成り下がる仕様だった。

因みに今だとそういったものはない。
当時はPSアカウントの使い勝手が良かった。

本体手放していても一度作ったアカウントなら使い回せたし。

認証も制限内なら問題なかった。
超えた場合は当時はサポートに聞いて対処してもらったかな。

360の時はそれだとお友達もダウンロードできてしまいますと言ってよくわからない対応をされた。

結局同じような仕様になるんだけど。

とはいえ、別本体で買って今でも使ってる状況で
別本体でも遊べるなんて、任天堂頑張ったわ。

で、操作感覚。
やはりというかLRバンパートリガーの操作は本体の持ち手が不安定。

この辺はVitaと変わらない。

WiiUゲームパッド並みに大きくアンジュレーションつけるならいけるだろうけど。

かさばるね。