2019年10月9日

水曜日。
曇り。

今週は朝方涼しいというより暖がとりたくなってくる気温に。

今月これからと、来月頭をきっちりこなせば 無駄遣いの驚異を一時的に妨げられる。

結構色々買ったんですねえ。

残業。
遅くまでやったぞ。

これ続けても先月と変わらないだけど。
それでもそこそこには。

帰る。

昨日届いた物はRX5700。
マケプレCFD販売のもの。

ここは中古品としてるが未使用のものを出してたりする。

それでいて他に比べると一万円まではいかないものの安めに出している。

やたらとリファレンスのRX5700の価格を上げて
売ってるところばかりなのでかなり惹きつけられた。

BIOS書き換えたらああなるんじゃね、的な考えで購入。

箱破れありが安価な理由。
もちろん破れてたが何かに引っかかったのかな?

数千円も引かなくても1000円くらいでも良かったんじゃ。

中身は確かに未使用品だった、もしくはそれに近い。

もともと封もしてない袋だからよく分からんのよね。

もちろん動作は見る。
面倒だがこれ1枚にして起動。

きっちり認識。

BIOS書き換え。

の前にオリジナルの保存。
gpu-zで。

あとは例のatiflashを使って、
5700対応は別らしくそちらを使った。

販売メーカーBIOSならGUI からいけるのか。
それとも一応ロックを外すコマンド打っておいたから?

前はコマンドプロンプトからじゃないとうまく行かなかったが今回はうまく行った模様。

動作を試してみる。
特には問題なさそう。

無印がXTに。

2枚刺しにしてみる。
本物のXTと。

クロスファイアも可能。

可能なんだが挙動が怪しい。
ブラックアウトする。
少しすると映るんだがこれでは使えない。

クロスファイアが効いていると表示できる
ロゴも表示されない。

一度BIOSを戻す。
同じ世代のグラフィックボードならクロスファイアはできるのでこれで試してみる。

ブラックアウトは発生しない。
XT化の影響か?

そのまま3D Markのデモを動かす。
やはりロゴは出ないがクロスファイアは効いてる模様。

Timespyで10000てなところ。
3900x、5700XT、5700の構成で。

クロスファイアをオフで試す。
するとスコアは9000に。

ゲームでも試してみる。
アフターバーナーを起動して。

シングルだと2枚目の占有率はゼロから動かない。
クロスファイアだと巾はあるが占有率は動き出す。

一応使えてはいるのか。

試しにXT化。
今度はブラックアウトが発生しない。

いけてる?

とはいえクロスファイアの3D Markは大差ない数字。
わずかに上回る程度。

これなら無理にXT化せずに使う方が心休まるかもしれない。

通常シングル、対応してるソフトがあるならクロスファイアの対処がいいのかも。