2019年10月18日

金曜日。
雨。

普通に雨。
また天気が崩れるのか。

とはいえこないだの台風はさしたる被害は無し。
まあ窓際濡れたけど。

あとで晴天のときにでも補修材練り込んでおくか。
かなり効果あったわけだし。

定時なので定時。
さっさと帰る。

日中晴れたので気を抜いていたが帰るころは雨だった。
置き傘が3本から2本に。

いいことだ。

というかすでに週末雨が降ること知ってたんだった。
うちは台風の影響がほぼなかったが
被害があった地域だと戦々恐々だった。

まあうちは地震があったらやばい状況なのは変わらない。
段ボールが山と積まれてるから。
楽に〇ねるよ。

帰ってからプチコン4を購入。
SwitchのDLソフトね。

なんか急にこの手のソフトに触れたくなった。
簡単に言うとプログラムが学べるソフト。

愛好者がたくさんいて完成度の高いゲームまで遊べてしまう。
といってもレトロ調のシューティングやアクションがメインではあるけど。

探していけばファミコンで見たことありそうでそれより遊びやすく改良されてるソフトが散見される。
キャラバン大会でありそうなシューティングゲームもあったりするが
パワーアップアイテムが結構出てくれるので途中でやられても復帰が簡単。

ファミコン時代は難しくしておけばいいやという風潮があったので
高難易度が大半を占めている。

それこそ時代が変わったのはカービイあたりだろうか。
まあマリオ3からだいぶ変わったけど、あれはまだ難しい気がする。

初めてクリアできたマリオって自分はマリオワールドなのよね。
sfcまでいくとかなりクリアできるアクション系のソフトが増えたかな。

昔話はいいか。
だとしても懐かしい気分にしてくれるソフトがかなりの数作られていた。

昔のPCにありそうなデモなんてものも。

この手のは知らない世代から見たらイマイチだろうか。
若干シュールに見えないこともない。

なんせ曲がクラシック、それでいて音階が足りていない。
キーが外れたかのようにボリュームがいきなり変わるなんて演出、思いつかないんじゃない?

提供されてるソフトとしてはシューティングの完成度が高い。
操作性もゲーム機のパッド想定なのが前提なのでなんら問題もない。

SwitchLiteだと十字キーがあれかもしれんけど。

ここから昔に沸き起こったプラグラムのマイブームが来るだろうか。
なんにせよ楽しみたい。