2019年11月5日

火曜日。
晴れ。

寒い朝
そしてやたらと朝に散歩する高齢者に会う。

残業。
こなして帰る。

晩飯はイオンで買う。
適当な値引き商品を。
とはいえ無駄に買ってしまう。

でもポイントは21時くらいなのかな。
寄るには早かったか。

だが無駄遣いは良くない。
抑えないと。

思案。
RX5700XT、RX5700のリファレンスがある。
売っぱらってRadeonVII買っちまう?

もともとはXT二枚買ってのCrossFire狙い。
無印書き換え可能ということで二枚目は安く手に入れたんだが
安く買っておいて良かったという思いが先に立つ、ゲームではCrossFire効かないという罠。

ベンチマークだけ効いてもな。
3dmarkでは結構な値を出す。

デモなのでtimespy限定、15000ほど。
2080sliだと18000になるけど。

値段が違うしね。
RX5700XT二枚なら約十万。
RTX2080だと出たときは一枚十万だし。

それはそうと、
メルカリでサクっと出してみるか。

サクっと売れたらラッキーってことで。

かと言って安く売るつもりもない。
そこそこにしとく。
リファレンス、数少なくなってるし。

個人的な見解だとRX5700、微妙な感じ。

同価格帯のGeforce系だとVRAM容量は下がるけどパワフルだし安定性もあるし、それに比べるとあまりパフォーマンスがいいとは言えない。

発色は好みだけど。

最近はそうでもないけどRX480時代は
ドライバの安定度が出るたびにガチャ引くようなもので
動くかOSごと起動しなくなるかの二択だった。

セーフモード起動、ドライバ無効、通常起動、ドライバセットアップからアンインストール、たまにファイルが壊れてるので無いと言われてるファイルをドライバファイルが展開されてるフォルダから引っ張ってくる。

そんなことをやってた。

因みに一旦ドライバ無効は削除しても
通常起動でwindowsが勝手にドライバを入れてしまうので
アクセラレーションが効いた瞬間落ちます。

もちろんwindowsごと。
まあ、もちろんじゃないんだがね、気持ち的に。

AMDどころかMSにも殺意が湧いてくる。
こいつら仲がいい?

てなのを経験してると最近はド安定なのかもしれない。

なんにせよ売れたらRadeonVII買うか。
2080superにながれるかもしれんけど。

ライザのアトリエ、起動してない。
結構高かったんだけどな。

一旦返金申請しちゃう?

しました。
程なく手続き完了。

勢いで買ったもののアウターワールドをクリアして落ち着いてしまった。