2019年11月24日

日曜日。

雨。

 

せっかくの三連休。

やっぱり睡眠多すぎ二日が過ぎて三日目。

 

まだ朝になってないのに起きてる始末。

これは今日もダメな過ごし方かな。

 

 うっかり昼間にストロングゼロ

意識が戻った時には夕方だった。

 

こ、こいつは。

 

ライザのアトリエを始める。

いやすでに始めてはいたがクラウディアにすら会っていなかった。

 

9900ksと2080SLI(効いてるかは知らん)だと快適そのもの。

3900xと5700XTでもかなりのパフォーマンスがでるけど。

 

ぬるぬる過ぎるせいか操作がおぼつかない。

アナログ倒して移動が少しぶれる。

あとなかなか町の中の方向感覚がつかめない。

エリア移動、切り替えが多いのでぴんとこないが正しいか。

 

そういえばアウターワールド、やたらとRX5700XTでは重かった印象があったが

こないだ起動したらデフォルトの画質でも結構ぬるぬるだった。

最初からだっけ?

 

まあクリアしてるのでしばらくは触らないだろうけど。

三人称MODでも出来たらやり直すかも。

今のところはそれほど広がりを感じないので再プレイには至らず。

 

ライザ、戦闘始まって錬金術のやり方を教わる。

そうか最初から知ってるわけではないのね。

これから採取地獄が始まるのか。

 

最初の詰まり。

うに。

海で取るの?

潜れないし釣りポイント?釣り竿が必要なんだろうか。

 

ぐるぐる回る。

仕方ないので自宅に戻って手持ちでできる錬金術で経験値を稼ぐ。

素材も尽きたのでまた探しに。

 

自宅回りも結構素材があるのね。

木の周りにも何か落ちてる。

うに、だ。

木の周りに?

木を殴る。

うにが落ちてきた。

 

考えるのは止めた。


戦闘の仲間からのオーダーは、

呼びかけられたときに左上にして欲しいこと出てるのね。


コアクリスタルの回数、APの数字近くにあったのに暫く見落としてた。

というかアイテム使用時にも見えてないと駄目なんじゃ。


アイテム取得のコンテナとカゴ。


街の中だとどこで取ってもコンテナIN。

海を渡るとカゴに入り持てる数に制限がかかる。


自室に戻るとかごの中身はすべてコンテナへ。


使用できるアイテムは装備制。

使用回数は先に言ったコアクリスタルの回数だけ。


コアクリスタルは自室に戻ると上限まで回復。

基本アイテムはなくならない、が、このコアクリスタル回数を消費して回数がなくなると使用不可。


救済的に使わないアイテムを封印(システム名はコンバート)すると少し回復する。

自室に戻ると封印は解かれる。


つまりアイテムは錬金術から生み出して同じアイテム名でも効果が異なることがあるので

使いたいものをとっておいて他は手放すって感じか。


ひとりひとりの装備になるのでその場合はその個数必要になると。


戦闘後のアイテム取得でカゴがいっぱいの時は

取らないという選択がなく既にカゴの枠に移動してるからそこから捨てる。


いくらキャンセルボタン押しても進まないのよね。


プレイし始めて少し分かったことでした。


どうも見たい時に見られない項目がちらほらとあって若干遊びにくい印象。