2020-06-28

日曜日。
雨。

朝方まで起きてたので起きたら12時。
そういう休日です。

昼下がりに飯を調達に。
デイリーヤマザキ

特にこれと言ってめぼしいものは無し。

そういえばオーナー変わった直後にアルコール類が撤去されたんだがいつのまにか復活していた。

アルコール類の販売に関する免許か資格の問題だったんだろうか。

脳トレ、こなす。
リングフィット、こなした、たまの休みなので。

夜になって午前中の指定にしてたはずなのに夜間指定になってたブツを受け取る。

Amazonって勝手に変更するから、自分で間違えたかもしれないことがわからないのよね。

SSときめき麻雀パラダイス。
そんな名前。

発売元ソニーになってたがそんなん、あー、ソネットなの。

どうもPCで画像が見られるとのことで買ってみた。
ディスクのみ、2500円。

試してみたが、吸い出したら画像見られるタイプの模様。
それならたくさんあった気がする。

サターンの頃はデータを変換したら画像や動画を見られるものが多かった。

動画はシネパックとトゥルーモーションだったかがあって
プレイヤーで再生した覚えがある。

トゥルーモーションを売りにしてたソフトもあったはず。
ロストワンで謳ってた気がする。

大体の動画はシネパックが多いような。

ただPSに比べると動画の画質が良くないのよね。
ビデオCDアダプタなるものも発売されたけど対応ソフトは少ない。

ただ似たような時期にビデオCDソフトととしてナディアが出てたなあ。

そこそこ売れた話は聞くけど自分は買ってない。

で、肝心の変換ソフト、MS-DOS 時代のもので現在の環境、
それでいて64ビットなる状況では動作しませんでした。

EEEPCがまだ転がってるのでそっちのwindos 95ならワンチャン?

捨てないで取っておいて良かったパターンだろうか。

画像変換はできなかったので実機でプレイ。
案外面白いぞ。

ただ、アニメーショのところはそこそことして、
対戦中に表示されるキャラ絵の酷さは特筆モノ。

似てるわけではないが絵画なら修復失敗した?
と思われるレベル。

初戦は気持ちよく勝てるけどそれ以降は強いのね。
勝ち負けで脱ぐのではなく、脱ぐ一枚で一定の持ち点をマイナスにさせれば脱ぐ模様。

持ち点マイナスでコンティニューしても、脱がそうとしてる服のところから続けられる。

脱がしたら次に、そこでマイナスならそこからコンティニューできる。

因みにゼロ点では勝敗つかず。
きっちりマイナスにしないと駄目。

リーチかかってからの自動はバカっ早。
あとオープンリーチが打てる。

リーチ後のカット絵、精算でロードが入るのでテンポは悪い。
それらが無いと早いんだけど。

この後でスーパーリアル麻雀グラフティをやったら
全体のテンポが良すぎて感動するレベル。

対戦中のカット割り込み、精算、アニメーション、リトライ、
さっくり進む。

買って満足してたスーチーパイもあったなあ。
そのうちやるか。