FF零式

 
の発売日だがもちろん買うと生活が困るので買ってない。
 
 
が、そろそろある程度の物欲を開放してないと何をしでかすかわからないので少々消費。
 
PSNチケット2000円分。
 
 
ドリキャスソフト投入をしてきたのでそれに対するお布施。
デイトナUSAとゲットバスを購入。
 
デイトナはサターンと少しだけアーケードでプレイ。
ゲットバスはドリキャスで安くなった頃に購入。プレイした覚えはない。
 
サターンではデイトナを結構プレイしたので懐かしさもあった。
ただ操作方法に若干の不安があったんだけどね。
 
サターンパッドだとアナログはない。
必然十字キーでのコントロールとなる。
 
しかし、PSN版はアナログオンリー。
え?
またそんな仕様ですか?
 
しかもドリキャスで発売されたデイトナと同じタイプ。
アナログなのに凄まじいほどのクイック性。
グリップで曲がりたいのに直ドリやろってのかてぐらいのハンドリング。
 
対処方法としてはアナログを上に入れて左右に切る。
アナログをハンドルに見立ててステアを切るという感じ。
おっそろしくやりづらいけど。
 
なんでデジタル不可なのかね。
その辺がようわからん。
フレームは軽くめまいを覚えるような滑らかさ。
サターンとはぜんぜん違う。
当たり前か。
 
ちなみに十字キーはVR視点に割り当てられてる。
 
ハンドルコントローラにも対応してるがうちにあるのはPS2用でしかも初期のGT FORCE。
動かないと思われる。
めんどいので試してない。
 
この時代のレースゲームでしっくりくるのはセガラリー2あたりだから
レースゲームとしては昔の家庭用では味わえなかった性能を垣間見る程度が正しいかと。
900円だし。
 

 
もう1本のゲットバス。
昔、仙台に行った時専用コントローラー付属で3000円だった。
 
プレイ経験は記憶にございません。
 
なぜにこれを?
Move対応だったから。
 
それだけ。
 
さくっと遊ぶ程度のライトな釣りゲームだね。
それ以上の感想は浮かんでこない。
 
Moveだとトリガーボタンがリールを巻く動作になる。
あとは投げたり傾けたり下げたり上げたりは想像通りのものです。
特に述べるほどのことはありません。
 
 
ま、まあ、これでソフトの入れ替えなしで遊べるMoveのゲームが増えたよ。
 
Mr.PAIN
フレ!フレ!ボウリング
ゲットバス
 
と3本になった。
足しても1時間に満たないよな、プレイ時間。



すっかり忘れてたがこないだぼーっとしてたら始まったウルトラゾーン。
えーとなにこれ?
 

  




円谷はこういう方面でも攻めてきたか。
そういや夕方やってるのはシリーズごったまぜの再放送みたいなもんだしな。
なるべく資産を生かしつつということなのかな。
 
 
この路線は面白いけども。