こないだ買った本

 
こないだといってももう数カ月前になる。
 
中国語入門。
 
英語よりわかりやすいかなと思って。
 
発音さっぱりわからん。
 
 
なのでCDがついてきてたのでこれを聞きっぱなしで過ごす。
慣れるより慣れろ、だね。
 
すでに数カ月前にiTunesにぶちこんであるのでiPhoneでいつでも聞ける。
ま、そのせいで曲ランダム再生だと紛れ込んでしまうということがあったんだけど。
 
発音に慣れていってから書き取りかな。
勉強方法として。
もっともこの本は初心者向けのテスト向けではないのであくまで慣れることが目的なのかもしれないが。
 
 
いずれにしても本の代金くらいは回収するくらい勉強せんと。
職業訓練のあとで試しに取ったITパスポート以来だな、勉強は。
 
もちろん現役の人はこんなの取る必要なし。
基本情報か応用とって簿記あたりだっけ、とっておけばIT系なら困らんだろう。
 
民間でやってるパソコン検定みたいなもんだしね、パスポートは。
 
一応職業訓練通ったということでいくつか資格をとっただけで役に立つとはオレも思ってない。
ないが、まあ、広く浅くの知識は手に入るから悪くはない、が、それだけ。
 
これとるなら適当な言語でもナナメ読みして理解してるほうがよっぽど役に立つよ。
ただなにかしかの言語はきっちりやっとくというのが前提だと思うけど。
 
あーオレも大学だらだら行きながらIT系の仕事したかったなあ。
もちろん楽だとは思わんが。