12月12日

 
休みその1。
日勤後の休みなのでまるまる2日あるのいいなあ。
 
 
そしてようやく確実なる終わりの通告が来た。
今の職場の。
 
正直、やっとか、という思い。
 
最初は夏くらいまでだったのでそれが秋を通り越して冬まであったのだから
長いと言わざるをえない。
 
そこそこ稼げたのでいいことにする。
貯金はやっぱり出来なかったが。
 
WiiU買ったしな。
Nexus7買ったしな。
nasne買ったしな。
中古とはいえプラズマテレビ買ったしな。
 
あれ?
そこまでの無駄遣いという内容じゃない?
 
 
WiiU購入から5日が経過。
 
最大のポイントは購入直後の更新。
本体のみならず導入されたアプリやパッケージソフトまで。
 
最新バージョンまで上げてしまえばあとは普通に使えるけど、
ワンアクションごとの動作が遅い。
 
設定くらいスッと入ってスッと終わって欲しい。
 
ソフトの立ち上げ終了はいつものWii3DSと変わらんし、この辺はPSもそんなもんだし。
ちょっと頭出てるのが360ってな感じか。
 
ただ設定やストア使用で考えたらPS360に大きく水をあけられてる。
 
 
ハードの感想としては3DSみたいなUIなので他の機種とくらべると次世代というより
一世代前のような気がしてくる。
 
マリオやランドを起動すると今までの任天堂製品とは思えない画面の綺麗さだけどね。
もっとも任天堂ならそれこそそのハードに合わせてソフトが作れるので
どんなスペックでも関係ないと思うが。
 
どっちかというとサードの無理矢理表現しました的な作りに閉口する。
黙って2Dドット絵でかきゃいいのにポリゴンバリばりで
もっさりゲームばっかりになるのが問題だと思うよ。
 
パースの狂った町並み見せられても困るんですよスクエニさん。
普通に作れんもんかね、7のリメイク。
まあ買うと思うけど。
 
 
任天堂ってソフトの完成度とハードの耐久性って群を抜いて凄いのになあ、
が今のところの感想というか印象かな。
 
前世代のデバイスが使えるあたりは面白いんだけどね。
PS3はばっさりカットだったから。
PS2までは良かったんだけどねぇ色々と互換性維持してて。
 
でもキューブ系がさっくりなくなってしまったのでなんかもったいないような。
 
 
あと、プロコンだっけ。
 
VITAの右アナログがボタンに近いと言われて干渉するとか言われてたが
別にそれほどとも感じなかったんだが、

このコントローラーは普通に干渉する。
XAボタンとアナログが近すぎる。
実際には干渉というより位置関係がしっくりこないせいでアナログに指がかかったりする程度。
 
それにともなって似てる360と混同するせいか右アナログを右親指がたまにロストすることも。