4月6日

 
日曜日。
 
 
ヤマハ CinemaStation ホームシアターシステム シルバー TSS-10
 
 
近くのリサイクルショップで購入。
何かに使えるかと思ってD端子ケーブルと光ケーブルも合わせて5000円弱。
 
対応フォーマットはドルビーデジタル、dts、プロロジックII。
ケーブルはジャンク品だけどTSS-10は通常販売。中古単体ながら一応3ヶ月の保証が付いている。
単体ではあるけど、リモコンと光ケーブルが1本付いていた。もちろんACアダプタも。
 
光ケーブルはつかないと思ったのでジャンクコーナーで探したんだけどついてるのは気づかなかった。
ただ入力2系統装備だったので無駄にはならなかったけど。
 
光2系統でプラズマベガにつないだPS3と360にそれぞれ接続。
 
スピーカ5個にウーファー1個のすべてから音が出ることを確認。
とりあえず使える模様。
 
アンプユニット全面にはヘッドホン端子も備わってるのでRX700のサラウンド効果も楽しめる、
と思われる。
 
 
ジャンクコーナーにソニーの似たような製品があった。
値段設定が3000円強。
動作未確認って触れ込みだけど普通は動作しないかその環境にないかで見てないだけなので
値段からしたら動きそうだけど、何か不具合がある可能性が高い。
 
結局のところ、ジャンクに置いてるソニー製品か通常販売の棚に置いてるヤマハの製品の二択。
他の製品もあったけど、値段考えると新品で適当なのを買ったほうが気持ち的にも爽やか。
 
ジャンクの方のは5年位前に5000円くらいで買った、やはりソニーのセットよりも古いモデル。
そっちはウーファーとアンプが一体でスピーカ5個だったかな、そういうのだったと思う。
 
売却した覚えも譲渡した覚えもないのでまだ実家に転がってるかもしれない。
いや捨てたかもしれない。
 
で、その棚にあったのはスピーカは複数あって、ウーファーもあった。
アンプは別ユニットでやたらとRCA端子があって光入力もあったんだが、
それぞれDVD、AUXと記載されてて思った使い方ができるかわからなかったのでスルーする材料に。
 
 
買ってきた方の感想、
前からも後ろからも音が出るって感じ?
 
現場にいる、って感じじゃないけど音は回るかな。
どのみち迫力を出せるシステムじゃないし、出しちゃ近所迷惑になるので
個人的に思ってたくらいの音は出てると思う。
 
アンプ接続のヘッドホンはテレビに直接つなぐよりはノイズが入らない。
多分当たり前なのかもしれないけど、それくらいしかわからん。
 
サラウンド効果が望めるって話だけど、それもよくわからん。
左右に振るのはさすがにわかるけども。