5月1日

 
木曜日。
燃えるゴミの日。
 
10時も過ぎたので金ないのに無駄遣いする。
 

 
ジャンクPS2
ジャンクPS2メモリーカード
ジャンクPS2デュアルショック2
 
 
 
・・・・。
こないだの写真と変わってないじゃないかって?
たしかに。
流用してる。
 
じゃ流用しない写真。
 

 
だが見た目は同じでも中身が違う。
 
今回の型番は50000。
HDD内蔵できて、リモコン用の赤外線受光部があるモデル。
 
ついでに見繕ってきた純正パッドに純正メモカ
 
すべての動作を確認。
ジャンクなのに。
 
 
 
前回購入した18000と違ってトレイの動きに問題なし。
おまけに読み込みがスムーズ。
 
ただこのトレイ、特に問題なさそうなのに、縦置きでディスク入れると
外側にディスクが傾いてくる。
多分最初からこんな感じなんだろうけども危なっかしく見える。

18000もレンズの調整すれば行けると思うけど今のところ封印シールもあるからそのままにしておきたい。
 
とはいえ、もう修理の受付もやってないから、ぱーっと剥がしちゃっても問題ないんだよな。
あと5日は休みがあるからやるかね。
 
型番10000台と50000台じゃ違うもんだね。
そういえば前面の見た目違ったね、iLink端子なくなってたんだっけか。
 
かかった金額は3800円ほど。
 
パッド、ケーブル、なぜかリモコンがセットになったジャンク品の18000は
まだあったんだけど、型番50000のこっちに惹かれた。
 
 
 
暇だったんでドラクエ8が起動するまでの時間を動画でアップ。
へたり具合がわからないし、ともにジャンク扱いの中古の本体、
一応、ゲームは動作します、の但し書きあり、だけども。
 
型番18000 
https://www.youtube.com/watch?v=on46T-aBzcE
縦置きを横置きにして起動
https://www.youtube.com/watch?v=c4ajUpjodlo
 
型番50000
https://www.youtube.com/watch?v=ZhVSlE6lp3Q
 
単純にピックアップレンズの差によるもの気がするんだけどね。
見た目も50000の方が綺麗だし、普通に程度がいいのかもしれない。
 
18000の方はメニュー表示されてる時間が長いけど、その間も読み込んでる。
つまり電源オンから(リセット)、マウントしてソフトが起動するまでが長いってこと。
 
へー。
知らんかったが、手ブレ修正してくれるの?ようつべ。
ブレがあります。修正しますか。って出て、肯定して保存したら完了しちゃったよ。
文明の力(利器)ってすげえなおい。
 
 
18000、バラすとしたら、トレイの可動の渋さの改善、ピックアップレンズの出力調整、
それと埃飛ばし、くらいか。
グリスは粘度の高い奴と低い奴があるのでいいとして、綿棒くらいは欲しいか。
それとエアダスター
レンズクリーナーの液は残ってるから新たに用意する必要はないかな。 
 
 
PS4は30代に最も支持され、映像満足度が高い ― ゲームエイジ総研によるアンケート調査結果を公表
http://www.inside-games.jp/article/2014/04/30/76404.html
 
 
なんかやってたから見てみた。
ってここ任天堂系じゃね?
 
まいいや。
 
■各機能に対する満足度 TOP5(回答形式:5点満点評価)
1 映像クオリティ 4.6点
2 音響クオリティ 4.3点
3 本体サイズ・デザイン 4.1点
4 コントローラー(DUALSHOCK 4)の使いやすさ 3.9点
5 PS4ハード全体の総合満足度 3.8点
 
 
へー、そういう点数なんだ。
 
まあオレは自他ともに認めるソニー信者なんでその視点からこの5項目に点数入れると、
 
□映像
□音響
 
オーバースキャンされるREGZAだと映像よくわかんねーな。
音?うんまあうんああってな感じか?
 
□本体サイズ、デザイン
 
サイズはコンパクト、それはいいよ。
デザインはどうだろ。ケーブル指しにくくてしゃーないんだけど。
 
□コントローラ
 
トリガー部はすげえしっくりくる、きこきこうるさいけど。
逆にオプション、シェアボタンが見ながらじゃないと押しづらい。
シェアは押しづらい方がいいかもしれんが、オプションはもうちょい考えて欲しいわ。
 
□全体の満足度
 
PS3までだと、なんだかよくわからんが性能いいな、っていう感触があったんだけど、
PS4でPCにだいぶ寄ってしまったんで、PCのスタンダードモデルって考えれば
そこそこ動きそうって思えるけど、高性能です、というインパクトは弱いかな。
 
艦これ動いたらすげえ満足度高かったかな。
そんなにプレイしてないけど、そんな感じです、はい。
 
 
点数で表したら、
 
映像 3 今までに比べたら綺麗
音楽 3 アウトプット用意して初めてわかるから今はこんなもんかな
本体 3 サイズはいいけどデザインがね
入力 3 前面にタッチつけるなら背面にもつければよかったじゃん
全体 3 まだ当初の機能実装されてないしね
 
てなところ。
ひっくいな、オレ。
 
 
 
 
 
現在のソニー系ハード
 
PS4 新品購入
 
PS3 龍が如くトップローディング 中古単体
PS3 薄型の初期型 中古単体
 
PS2 18000 ジャンク単体
PS2 50000 ジャンク単体
 
VitaTV プレコミュ当選品
Vita 1000 新品購入
 
 
 
え、PS1とPSPを買えって。
さすがにそこまでする必要があるかどうか。