5月5日

 
月曜日。
 
11連休との戦いも明日をもって終わる。
長かったな。
 
逆に何もやらんな。
まあ金ないし。
 
が、その割にPS2が2台増えたけども。
どっちも快調に動いております。
 
モカも3枚集まったし。
純正のメモカリーダもあるからセーブデータの退避は問題ないし。
 
ん?
書き戻せたっけか?
 
最初はできなかったはずなんだよな。
発売当初に買って数年触ってないからその後出来るようになったと思ったんだけど。
確証はないな。
 
まあ後でやってみるか。
 
それにしても64MBなんてメモリーカード出てたんだ。
それは知らなかった。
 
いつもの非公式だろうけども。
 
非公式もので買ったことあるのって、ドリキャスのメモリくらいかな。
たしかあれもネクサスって言わなかったっけ?
 
4ブロック切り替えで使えたと思った。
特にデータも消えた覚えもなかったな。
 
同時に思い出すがのばっかみたいに消えやすかったサターンのパワーメモリ。
 
ほんとなんであんなにカートリッジの接触が悪かったんだろう。
ちょっとテストすればわかる問題だろうに。
 
その消えやすさに、安くなってたときメモパワメモ同梱版の意味を知ったよ。
オレが初めて手に入れたパワメモはこれだった。
あとで単体販売品のパワメモの方が消えにくいと思ったんだけど全くの杞憂だった。
 
その後発売された専用のメモリ拡張カートリッジも
認識されてるか調べてからじゃないと不安で遊べなかったな。
 
半端な認識だとバグるんだよなあ。
それでいてSNKカプコンでカートリッジ違ったし、そのソフト専用のだったりあったから
すぐごっちゃになって、何度挿しなおしてもおかしい、ってのもあったのよ。
 
まあもういい思い出か。
 
いやよくない思い出だ。
 
でもこのロードへのスタンスの違いも明確だったかな。
SNKは読み込んでるんだから待ってろ。
カプコンは読み込んでるんでちょっと待っててね。
ていう感じだったかなあ。
 
たいしてかわらんか。
でもこの差が最近のカプコン格闘ゲームだとうまくNowLoadingを見せないようにして
待たせないような演出にしてると思う。
 
でもドラゴンズドグマはタイトルからゲーム開始まで結構ボタン押させる回数は多かった気がする。
違うメーカーだけど、バレットウィッチも同じこと何回も聞いてきてうざかったな。
 
ロードもアクセスも多すぎてひどかったのはPS3頭文字D
 
パーツ変更のその部位を一回一回読み込むから引っかかりまくり、
半端なオンライン対応でランキング表示ですらパソコン通信時代の時間のかかりよう。
 
テレホーダイタイムで電話かけるの繰り返して未読データの取得に時間かかって
失敗しての繰り返しのような完成度といった方がわかりやすいか。
 
個人的にモデム288、336あたりのモデムが発売されてた時期なので
そこまでトロいと思ったことはなかったんだけども。
それでも市内局番でテレホ以外に少ししかやらんでも2万近くの通話料にはなったかな。
 
それに比べたら安くなったよ、回線料。
 
高いというけども、ほとんど常時繋げっぱなしで今の位なら高くはないよ。
それ以上にイーモバやら何やらなら、ひとりだけの専用回線にはならないんだから
容量制限なんてのも仕方ないと思う。
 
前も言ったと思うけどさ、メガウェーブってシステムがあってね。
端的に言うと、自分専用と勘違いしてるアホのせいで潰れたサービス。
 
ていうか脱線した。
 
それより昼飯考えよう。
もう13時半だけど。
 
そうだそうだそうだった。
昔の国産RPGのような、チャイルドオブライト、気になってるんだよなあ。
 
価格も安く、手持ちでも買えるし、
もう月も変わってるから携帯料金合算でPSNチケットチャージもできるし、
あとはオレの脳内会議で採択するだけ。
 
無駄遣い多いくせに中々ゴーサインが出ないのよね。
 
逆に一度下りるとなくなるまで使うという悪魔の様な所業に陥る。
 
貯金の出来ない中年ってほんと酷いな。
生きてる価値ないんじゃね。
 
それでもそのうちなんかするよ、と思いつつ、病気するともういいかって気にもなるのよ。
 
別に直ぐにどうかなるって話でもないんだけど、年金払うの微妙じゃね、って感じかな。
でもそう思ってると人間長生きするんだよなあ。
 
親父もいなくなったら云々とか言ってから軽く20年健在だしね。
たぶん今だと涙もでないよ。
 
自分からフラグ立て出したら折ってるということに気づいたほうがいいかもしれん。
 
うむ。
なんの話だっけか。
 
そうそうチャイルズエストだっけ?
 
あれはリアルタイムでCM見てたなあ。
ラサール石井がしゃべってたんだっけ?
 
あの当時だとコント赤信号としては顔を見てたレベルだったと思う。
B21スペシャルだっけ、あれのヒロミと同じで、渡辺正行が前面に出てたのよね。
 
だから脇で色々やろうとしてるんだけど、中々乗り切れない、そんなタレントの一人だった。
 
小宮はMCハマーで頑張ろうとしたけども。
それなら内村光良のアクションとかのほうが見栄えが良かったかもしれん。
時期が重なってるかは記憶にないんだけどね。
 
あれだチャイルズにすら言及しとらんな。
その名前は聞いたことがあるけど、中の人達は全く知らんのよ。
 
それから10年以上経ってから顔も名前も知ってた貴理子がそのチャイルズの一員だと知ったくらいの話。
 
それ以前にゲームとしては期待も出来なかったんだと思う。
ナムコだったしね。
ファミコン黎明期だとばんばんソフトだしてたのよ、完成度が高くないのを。
 
アイディアだけ見れば遊べるソフトはあったと思うけど、もう少し丁寧にいけないのかな、
と子供心に思ってたよ。
 
ルパン三世は面白いのか、あれ。
バベルの塔はちまちま遊ぶのは良かったけど、敵がうるさくなってくるとねえ。
ファミスタは人と遊ぶと楽しかったけど、あれもうまい人とあたるととたんにねえ。
 
ワルキューレの冒険はもはや何をしたいのか小学生のオレにはわからんかった。
 
そういう中でも見た目がよくなってきたRPGがぽつぽつ出始めたんだよなあ。
じゅうべいくえすとや貝獣物語とかね。
でも子供の目から見てもRPGの数字のやりとりには見えない感じが距離を広げた。
 
ハードカバー時代だった気がするから前後するけど、ドラゴンスレイヤー4には力を入れてたようには見えた。
 
やっぱりプレイはしなかったけど。
その後だからなあ、元々がパソコンゲームだと知ったのは。
 
パソコン買うのは17歳前後だったからまだ先の話ではあるんだけど。
なのでこのあたりだとオレとしては、MSXNEC、シャープ、富士通のパソコンなんて知らなかった。
 
MSXアスキーの商標だっけか。
でもテレビCMは見た覚えあったかな、パナソニックだったかな、アシュギーネ?
それも後で思い返せばそのCMだったんだとわかる話だったけども。
 
磯野貴理子なんも関係ないな。
 
そもそもチャイルズ自体関係ない。
 
チャイルズオブライトはとりあずヤマダ行って、パッケージあるか見てくるかな。
たしかケータイにポイントが500くらい残ってたら売ってたらかなりお得になるだろうし。
 
とまあこどもの日に子供の頃の話と子供の話、チャイルドで綴ってみました。
 
まったくの偶然だけどな。
 
 
 
 
買ってきた。
 

 
ヤマダ電機で税込み2000円位?
ちょっと前に買ったRX700だっけ、あれ買った時のポイントがあったのでそれを使用。
1400円位になった。
 
 
で、いつもはゲーム買うとつかないんだけど、140ポイントほどついた。
できれば5000円とか6000円のソフト買った時について欲しいですよ。
 
プロダクトコードはひとつだけど、適用するとPS4PS3でダウンロード出来る。
どっちのハードでも遊べるのか。
太っ腹だな。
 
見た目はたいして変わらんし、PS3SSDに換装してるので快適性も似た感じ?
 
でもこのゲームって、スクリーンショットだけ見ると横スクロールアクションにしか見えないのよ。
 
じゃなくてサイドビューのロールプレイングゲームなのね。 
紹介動画みるとちゃんと説明されてるし、公式サイトでも2D RPGって明記されてる。
 

パッケージ裏面
 
戦闘以外はジャンプしたり、足場になるオブジェクト押したり引っ張ったり、
ギミック発動したり、LIMBOのような塩梅。
ぱっと見で買うと、え、なにこれ、かもしれない。
 
雰囲気はよくできてるし、じっくり遊べる仕様。
セーブがオートセーブなのでそのタイミングまで進めないとならないのが落とし穴かな。
多分画面右下に丸いシンボルが表示されてる時に行われてると思う。
 
キャラの操作は特にストレスはないけど、メッセージに若干クセがある。
吹き出しの時は時限式、止め絵にメッセージウインドウの時はボタン送り、と分かれている。
 
テンポがちょっとよくないので、PCエンジンだったら1行表示するたびに読み込んでる?
と思わなくもない。
 
そのテキストはウィットに富んでる割に
翻訳が悪いのかところどころ内容が飛んでる様にも見える。
 
お父さんとお母さんがいました。
娘が生まれ溺愛しました。
お父さんは別の女性と過ちをおかしました。
 
いやちょっと待て、最初のお母さんはどこにいったんだ?
てなところとか。
まあこのへんのモノローグは自動で展開されるので途中でかったるくなって
読み飛ばしてる可能性もないわけではないのであしからずということで。
 
じゃなくてもボタン送りできるイベントではそう感じるので間違いないと思うよ。
例えるならヴァルヴレイブの1話での搭乗シーンに近いかな。
え、なんで乗ったの?乗ってるの?なんか飛ばした?オレ、みたいな。
 
操作にストレスは無いといったけど、デュアルショック4とデュアルショック3では
感触がちょっと違って、アナログ操作は断然DS4の方がやりやすい。
DS3だとホタルの動きがしっくり来ない。
 
それにしてもクリアしてないゲームが溜まっていくな。
スパロボZとSAOHFとかもやれよ、オレ。