11月30日

 
日曜日。
晴れ。
 
昨日は5時に寝たので起きたのは11時過ぎ。
それは昨日なのか?
 
 
正直まだ使えるcore2Quadcore2Duoのタワーにノート、
中華といえどトレンド並の性能はあるwin8タブ。
 
つまり、だ。
EeePC4Gに現を抜かす必要がない、はずなのになんか面白く使えないかなーと思って試行錯誤。
 
 
Asus EeePC4G 701
とりあえず機種はこれくらいしかわからん。
 
Celeron900MHz
RAM1GB
SSD4GB
 
という構成で購入。
ジャンクでね。
 
付属品は純正のACアダプタ。
バッテリーも付属。
 
Linuxでバッテリーを見ると通電では充電中or充電完了。
引っこ抜くと残量1パーセント表示。
 
こりゃ逝ってるなと思ったらそのままで軽く1時間は平気な模様。
試しに入れたx86Androidでは残量がちゃんと出る、100、90、80・・・てな感じで。
 
まだ生きてるのかね。
それはそれで。
 
 
んで、本体の使える範囲を探ってた次第。
いやね前の状態でそのまま行こうと思ったんだけどまだ快適な方法があるんじゃないかと。
 
結果としては特になかった、です。
 
Linuxはpuppyで、バージョンは5.2.8。
431はそれよりも軽いけどね。細かいパッケージのダウンロード先が少なくなってた。
571は感触は悪くないんだけど、ディスク管理がおかしい。待てど暮らせどデバイス情報がやってこない。
 
無線は最終的にどれでも確立はできるようになった。
 
こっちはUSBメモリベースで使える、スリープは不可、ので使いたいときにどのバージョンでもいけるのは楽。
 
 
で、Android、せっかく動くのならやってみたいということでいくつか試す。
 
3.2 軽い。一番動きがいい。ただ起動するとそのまま動くので初期設定などがない。
設定、通話のアイコン以外全く反応しない。つまりなにもセッティングできない。
日本語不可に一個前、ホームなどのボタンがないので操作が不便。ESC押せば戻るけども。
 
4.0 もっさり気味。インストール直後から初期設定が始まるので終われば使える状態に。
ただし日本語入力がそのままではできない。google日本語入力は異常終了で使えない。
simejiあたり入れれば異常終了なく使える模様。バイドゥが気になりすぎるが。
ブラウザも標準以外は動かない模様。Chromeは直後から固まったまま。
youtubeは動作するけど見れる動画見れない動画がある。処理能力不足、かな。
うちで確認できた動作するアプリはFF3とradiko
なぜかFF3はきちんと動く。昔Android持ってた時に購入したものでまたプレイできるのはありがたい。
 



 
USBパッドは認識して使える、けど、十字キーによる移動とこのパッドのBボタンのみしか利かない。
つまり決定と移動のみ。
メニューはマウスでクリックしないとならない。
 
4.2
4.3
4.4 どれもAndroid # で止まる。
ハードウェア的ななんかで止まってるんだろうね。なんらかのオプション変更で動き出すのかもしれんがめんどくさい。
 
うちのEeePC4Gで使えそうなのは、puppy528とAndroid4.0でした。