1月31日

 
日曜日。
晴れ。
終わる1月。
 
2016年スタート!
早一か月。 
マジで?
 
残りあと11か月。
今年もすっ飛んでいきそうな予感。
 
 
 
windows10ブルーバックスクリーン問題。
diximアンインストールしたら見ない子になりました。
 
おまえかよ。
 
まあ互換性大事にしないMSのせいの気もするが。
バンドルとはいえ通常の販売も終了してる模様なのでどっちのサポートにも期待できないか。
 
windows7入ってるhpのタワーPCはそのままにしておくしかないな。
windows10は入れないでおこう。
 
そうそう前に4GBx2と1GBx2で運用しててそのうち1GBx2が使えなくなった件だけど
単純にスロットがいかれたぽい。
 
4GBx4にして起動するとOS上は実装16GBと出るが使用は8GBと表示。
ちなみに1GBの時は実装10GBとはでなかった。
 
BIOS上では8GBと認識。
このときはシングルチャンネルと表示。
 
4GBx4とはいえ同じメモリは2枚ずつ。
 
スロット組み合わせで試すとCPUに近い順二つをあけるとBIOS表示不可。
つまりなんらかの起動時に必要なハードが認識してない。
 
メモリだけどね。
 
つまりCPUから遠いスロット二つがおかしい、もしくはどちらか。
近いスロットにメモリ2枚入れると起動する。
 
どうやら互い違いに色が違うスロットだけど外と内の隣り合わせの色違いでデュアルチャンネルで
動く模様。
今知った。
 
なのでデュアルチャンネルで4GBx2で動作確認完了。
 
で、なおかつスロット2つ使えないことも確認。
 
壊れたってことでいいのかね。
まあ8GB使えれば十分か、LGA1156マザーなら。
 
簡易になるんだろうけど、windows7のメモリテストはこの状態だと異常検出はされなかった。
4スロット使ってると問題あります、と出る。
 
とあいなったのでH87マザーに4GBx2がやってきて個人的ロマンを感じるメモリ24GBになりましたとさ。