3月13日(日)

日曜日。
晴れ。
なにこれ寒い。
 
休み。
 
これで来週乗り切れば再来週給料日か。
こないだ給料日でGTX980無駄遣いしたのがもうそんな前になるのか。
 
いやもうあの時は980買わなきゃ買わなきゃというなんらかの精神攻撃を食らってたような気がするが
次の物欲を考えないとならない。
 
別に考えなくてもいいんだけども。
 
今回はアウトプットデバイスに焦点を合わせている。
単にモニターが壊れかかってることが理由だけど。
 
一応暖まれば数時間だろうがまともに使えるんだが新規に買ってしまってもいいくらい。
それかほんとに壊れるまで使うか、壊れてから買っても携帯ゲーム機買える程度の金額で買えるしね。
 
こないだまでの欲求は買う予定がないオキュラスリフトの動作環境を満たしたい、という理由。
i7 4790k、Ram16GB、GTX980、とそのあたりが欲しかった。
 
まあ今は3画面で満足してしまって、3枚のモニターの画質は満足できるレベルではないんだけど、
すっかり落ち着いてしまった。
 
壊れかかってるモニターはメイン、普段ブラウンジグするほうね、そっちの話。
 
それも慌てる必要がないのであれば5月に発売を控えてるガールズアンドパンツァー劇場版BDに目をやる。
どういうことかって、もちろんそれは、大画面で見たい、に尽きる。
 
それこそ劇場でやってるんだから見てくればいいじゃんという話ではある、あるが、行くのかったるいのよね。
 
そこでですよ考えてるのが、HMZ-T2。
去年か一昨年T1を使ったことがあるのでそこまでほしい感じはないんだけども。
 
結局のところヘッドマウントディスプレイって、さあやるぞ!という意志が必要で
気軽にサクッとという行動理論での使用に至らない。
 
でもでもガルパンの為に、という感じで。
かといってT1での感触がどうだったのかと言われると、小型液晶を間近で見てる印象ってのが強かった。
大画面をいくらか離れて見てるというのとは違って。
 
HMDもまだ見ぬVRも基本は小さい液晶。
それを間近で見るだけに過ぎないので人によっては大画面、没入感高い、と賛辞を述べるが
人によってはスマホスクリーン近くで見てるだけ、しょぼい、重い、かったるい、と惨事になってしまう。
 
同じ大画面のプロジェクターならどうだろうか。
 
こっちはこっちで明るさと歪みに悩むことになる。
確かに補正はかけられるけど置き場所が限られる場合、角度と距離を取れず
歪んだり思ったほどのサイズにならないという状況になってしまう。
 
あとやっぱりいくら高輝度だろうが明るいと映像が飛んでしまう。
 
プロジェクターを設置して鑑賞できる部屋を用意できるならこれが一番てっとり早くていい。
が、そんなスペースはない。
 
結論としては、普通に大きいテレビが楽。
置いてしまって電源入れれば何も気にせず映すことが可能。
 
50インチでよく知らないメーカーでいいなら7万台で買えるのか。
それはそれで魅力だが。
 
あのそれも置き場所ないです、うち。
42インチとはいえプラズマベガあるし、画質が眠たいけれど無理して買うものでもないな。
どっちかというとこれを廃棄する時が面倒な気がする。
 
ガルパン見るだけならプラズマベガで十分だね、ということで。
それが一番楽な気がする。