4月4日(火)

火曜日。
晴れ。
 
仕方なく仕事に向かう朝。
意外と冷える。
 
電車に乗る。
揺られる。
 
具合悪い?
帰ろう。
 
ということでUターン。
 
さぼり二日目と相成った。
 
とはいえほんとにサボって終わっても仕方ないので月一の通院をこなす。
病院に。
 
採血されて診察受けて薬出されて終了。
また来月。
 
帰ってからbd焼きをした。
nasneの空きがなかなか戻らない。
 
そんなに録画してたか。
見てないのも多いな。
 
かといって見ずに消すのももったいない。
 
steamでセールをしていたアルカナハート3を買うか迷ってるうちにセール終了。
まあPS3であるし、スティックもあるしね。
無理に買う必要はないか、多分またやるだろうしその時でもいいわけで。
 
ぎゃる☆がんだぶるぴーすがなぜかセール中。
 
なぜだろう。
なぜだろう。
 
即決で買ってしまってる自分がいた。
前作はPS3版を持ってる。
 
これはMove対応だから。
 
こっちはマウスでさくさく遊べるんじゃなかろうかと思ったのがさっくりいった理由、かもしれない。
 
確かにマウス使えるけど強制移動の割に十字キーを使わせる振り向きがあるので
かったるい。
無駄なアクションより爽快にぶっ放して倒す方が面白いと思うんだけどね。
 
ちょっと余計なシステムが入りすぎてる印象。
エイムしづらいのに変なところに配置して一瞬しかタイミングを寄こさないとか、
何をしたいのか理解したくない。
 
そういうので難易度上げても意味ないだろうに。
DLCに10000円設定するのもおかしい。
 
あ、steam版でもDLCに10000円のがある。
やっぱりおかしい。
 
操作に戻るけど、マウス使うならキーボードかパッドの併用が必須。
かといってパッドだとエイムはやりづらい。
 
マウスでエイム、撃つ、触る、スキル発動
パッドもしくはキーボードで振り向けるシーンでの指示、てことになる。
 
振り向きに関しては画面にカーソルが出るからそれ撃って振り向きでもいいと思うんだが
なんでそんな簡単な仕様を適用できないのか疑問。
 
つくりの甘さが目立ちすぎる。
 
画面設定もそう、
フルスクリーンと解像度設定しかない。
 
画質の詳細設定ができない。
どうも垂直同期切ってるらしくティアリング起こしてもおかまいなし。
 
まあこの辺はnvidiaコンパネ設定から変更できるのかな。
 
フレームレートも60オーバー出せるのにどうもそれ以下。
さすがに4790kとGTX1080使ってFHD程度でスペック不足ということもないだろうし。