10月28日(土)

土曜日。
晴れ。
 
冷える。
 
休み、だが月一の通院。
病院へ。
 
午後に昨日頼んだ変換アダプタが届く。
 
早速使ってみる、前にファームウェアのアップデートを。
だけど更新ソフトが異常終了を繰り返す。
 
なぜに?
と思ったら使うべくソフトを間違えてた模様。
適合するものを使ったらあっさり更新完了。
 
PS4に差し込む、には形状的に無理なのでハブを介する。
アダプタ側面に仕込まれたLEDが青く光り正常に動作してることを見る。
 
使いたかったのはGTフォースpro。
PS3でも対応ソフトは少なくないが向けて出されたハードはPS2のもの。
 
全く反応しない。
使用不可だがそのままPS4本体にUSBケーブルを差し込んだ方が初期動作をしてくれる。
 
アダプタを通すとハンドルの切れ角を示すランプさえつかない。
 
全く駄目だね。
 
試しにPS3スティックを使ってみる。
あっさり認識。
 
デュアルショック3をつないでみる。
驚く簡単に認識。
USBケーブルを外すと無線で動作。
 
うんまああれだね。
アダプタの故障の線は一個もないね。
 
かと言って対応ステアリングコントローラ買うには資金がなあ。
買えなくはないがしんどい。
 
対応してたハンコンは何か、ドライビングフォースGT。
 
あ。
輸入品バージョンは10000円であるのか。 
T80でもさくっと買ってた方が安くついたな。
 
ただまあ一応フォースフィードバックの真似事見たいには動くらしいんだよなあDFGTは。
 
そして気づくと・・・。